Jan 17, 2012

Les Voeux 2012 寒中お見舞い申し上げます。


寒中お見舞い申し上げます。今年は暖かいな〜と思っていたのですが、ここ数日、めっきり寒くなったパリです。でも、お天気は良いのです。ぬるくて天気が悪いより、寒くても天気が良い方が気分が良いので嬉しいです。一月も気付けば後半、2月には日本へ行くので、それまでに日本へ持って行く陶芸作品を焼き上げなければならないので、だんだんじりじりしてきている所です。住んでいるアパートの部屋はキッチンとトイレが南向き。リビングと寝室は西側に窓があるので冬は陽があたりません。陽の当たる所で制作したくて、キッチンに陶芸用の板を持ち込んでにわか作業場に。今日は光合成する植物か、日向でじっとするトカゲのように日光吸収しましたよ。おかげで太陽電池は満タンです。日が落ちてそろそろ暗くなって来たのでパソコンの前に戻って来ました。


先日、どうしても食べたくなったガレットデロワ、お菓子屋さんを覗いたら、4人用の小さいので14€で、いいや、やっぱり作ろう…と、作ったら、今回見事に失敗!!パイと中身の間に空気が入ったみたいで、真ん中が見事にふくらんでしまいました。付けた模様も破けてしまった。ちなみに2011年2010年の。


横からみると、ほら…。これじゃあ、中のフェブが丸見えではありませんか。味は普通に美味しかったけど、残念。近いうちにリベンジ(今、過去作ったガレットデロワの記事みたら、いつも失敗していて、いつもリベンジって言っていました。結局年に1回しか作っていなかったし、だめじゃん私)します。私が気に入っていていつも作るレシピはこちらです。→


週末のブランチ…私は起きて時間がたっているからまったく大丈夫ですが、昼近くに起き出して来たF氏にはちょっとヘビィだったかも…な羊とじゃがいものカレー、目玉焼きと蕪の浅漬け、人参サラダ添え。前日使った骨付きラム肉がたった3本だけ残っていたので、それだけだと焼いてもたりないのでカレーにしてみた次第。ロリエとクミンシードを植物油で炒めて香りを立ててニンニク、生姜、玉ねぎみじん切りを加えて飴色になるまで炒めて、ラム3本の身の部分は細かく切って肉もちょっと残っている骨部分も加えて炒めて、人参サイコロ、じゃがいも銀杏切り、加え、トマト水煮適量入れて、塩、スパイス(この日はクミン、カルダモン、チリパウダー、大きい粒こしょう、サフラン、クローブ、マルティニック島のコロンボというスパイスミックス)を入れ、水をひたひた入れて、じゃがいもが煮えたら出来上がり。本当は作品の写真をあっぷしたかった所ですが、今の所、焼上がるまで、地味なネズミ色の制作中の陶器のみなので、絵(ももちろん描かねばならないので)はまた次回にでも。

気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。
1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ふたつのブログランキングに参加しています。




2 comments:

Uno Fujisawa said...

寒中お見舞い申し上げます!
日の当たる作業場、すごく気持ち良さそうですね〜。
光がきれいです。
新作の陶器たのしみ♪

michiyo said...

Unoさん、寒中お見舞い申し上げます!
アムスはこっちよりもっと寒いですよね。
太陽が嬉しい数日だったのに、今日は曇っています。
お体ご自愛下さいな。
陶芸、頑張りますUnoさんの陶芸作品も見せて下さいね!