Jan 26, 2012

Mi-Véro Project ミィベロ プロジェクト

写真はヴェロニクのブログより拝借

もうすぐ窯入れの日です。なので毎日粘土をこねているのですが…。しかし、焼き上がるまでは常に地味〜な土色。だから、写真は年末に焼いた人形の手足と頭の写真を載せてみました。これら”クリスマスの贈り物展”には出品していませんでした。では、何処へいったのかといいますと…。ブルゴーニュに住むアーティスト、ヴェロニクラフォンのアトリエにあるのです。ヴェロニクが声をかけてくれたのは、去年の秋…メニルモントンのアトリエオープンの展示の記事はこちら→の時でした。彼女は画家であると同時に布を使ってのカルトナージュやぬいぐるみも作るアーティストです。私の作った片足だけの人形のパーツを見て”私のために陶器の手足を作ってくれない?それを使って自分の作る布のぬいぐるみと合わせて作品を作ってみたいの”と話を持ちかけてくれました。”それなら、私もあなたの作る作品の手足を使って作品を作ってみたいので交換しませんか?”と提案したら、それ、いいねって話になりMi-Véro Projectに発展しました。美千代のMiとヴェロニクのVéroで”ミィベロ”…それが二人の合作ブランド名です。彼女はノワイエ スール セレンという村(フランスの美しい村100選にもなっているブルゴーニュ地方にある村)にあるナイーブアート&ポピュラー美術館で3月15日〜4月30日まで、個展が決まっているのですが、私の陶器の腕4本+足4本+頭1が使われた9体のオブジェもその展示に仲間入りするそうです。彼女の作ってくれる布の腕4+足4+頭1も楽しみです。私はじっくりと時間をかけて、近々やりたいなぁと計画中の個展(まだ決定ではないのですが)の時までに作り上げようかなぁと構想中です。彼女のブログで着々と作品進んでいる様子を見る事が出来ますよ〜。彼女のブログSuivre Le Filはこちら→

さて、私ももっと気合い入れて作品作らなくては!来週水曜日に窯入れです。

気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。
1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ふたつのブログランキングに参加しています。




No comments: