Feb 1, 2010

House's meals おうちご飯


鯵のたたき。いつも行くお魚屋さん、鯵が安かった。大きい鯵4匹で1.45€也。2匹は塩焼き大根おろしにして、残りは…バジルの葉があったので千切りして合え、塩とレモン風味のオリーブ油とバルサミコ、胡麻とトマトとオリーブでかざって”洋風鯵のたたき”にしていただきました。骨は勿論出し取ってみそ汁に。


”鶏ひき肉団子なべ”…友達にひとり用鍋をもらったので、早速。鳥のひき肉にねぎみじん切りと生姜、にんにくおろし、片栗粉と味噌、醤油をよく手で練って団子状に。鍋に水を張って、沸騰したところに団子を投入、そして冷蔵庫にある野菜を適当な大きさに切って入れくつくつ。この日はキャベツ、人参、ブロッコリ、マッシュルーム味付けは塩と胡麻油を数滴たらしていただきました。寒い日だったけど、食べたらおでこに汗が!一人鍋、お昼に良いです。


ピザ用に作った生地(強力粉150gに砂糖30gを合わせて、ぬるま湯195gにドライイースト6gを溶かした物を加えてよく混ぜます。中力粉110gに塩5.5gを加えて一塊にして、10分間たたく。そしてオリーブ油9ccを混ぜ,また10分たたいてなめらかな生地になったら暖かい所で発酵させる。)があまっていたので、翌日、生地を伸ばして軽く焼いてから、中にチーズとトマトソース、玉ねぎをサンドして焼いてみた。焼き上がって熱々のところにバジルの葉をはさんでいただきます!カリカリしていて、おまけに中身がたれずに食べやすい。ちょっと発見です。


何にも無い日の朝ご飯に”パンケーキもどき”を焼いた。全粒粉と卵()と砂糖(少なめ)、豆乳を適当な割合で混ぜ、翌暖めたフライパンで焼く。なんかぼこぼこの変な表面のパンケーキもどき。でも、素朴でなかなか美味しかった。F氏の母作、庭で取れたサクランボのジャムのおかげかな。


前回、表面が破れて焼き上がったガレットデロワ。リベンジのためにまたチャレンジしたのだけど今度は表面に付けた模様があまり見えなかった。おまけに切り分けてから写真を撮ったので完品の写真無しです。この時は友達と4人で食べたのですが、フェブはF氏に当たりました。


”かすてら”。卵4個、強力粉100g、砂糖100g、蜂蜜大3、豆乳25g、ボールに卵と砂糖を入れ湯煎で泡立てる、ハンドミキサーを使ってのがかけるくらいに泡立てる。暖めた豆乳に蜂蜜をとかしたものを少しずつ加えながら、ミキサーで泡立てる。その後2回に分けて粉を入れだまにならないように混ぜ紙を貼った方に流し込み、表面を平にならし、底を叩いて気泡を抜く、時々方を2cmくらいのところから落としてみても。170℃のオーヴンで10分程、160℃に下げて30分程焼く。焼き上がったら、ビニールに入れて水分が飛ばないようにして冷めるまで待つ。一晩寝かしてから食べると鯵が落ち着いて美味しいですよ。でも、食べたくて作ったので作った日の晩に食べました。これならバターが入ってないので、クッキーやガトーショコラよりはカロリー低いかななんて思って焼いてみたのですが。でも、いっぱい食べてしまったらあまり意味ないですよね。


気に入っていただけたら、それぞれ1クリック頂けると嬉しいです。
1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。

▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。



4 comments:

Anonymous said...

toujours des bonnes choses à manger ! que c'est bon ! bises Charlotte

michiyo said...

Merci Charlotte
Ence moment je cuisine des choses sample comme hollandais. je me reveilerai de hibernation.Parcr que bientot le printemps va arriver!!
Bonne journee!

Anonymous said...

こんにちは、michiyoさん。
アメーバピグの沖縄?で会ってお話した、
きーちです。

この時は長々とお話してお仕事のお邪魔をしてしまい、
どうもすみませんでした。
また、すごく興味深いお話で、とても楽しかったです。
ありがとうございます。

ブログを見させていただきました。

「こ…こんな生活をしている人がホントにいるんだなぁ。」と、
腰がくだけてしまいそうです。(笑) orz

毎日山手線に乗って通勤している僕には、
まるで映画のようです。

お料理もまるで一流西洋料理店のよう。。

お仕事がんばってください。

またちょこちょこブログ読ませてもらいます。

P.S.
オランダは今度のW杯では同組ですので、
そこをお忘れなく!(笑)

Hapi said...

hello... hapi blogging... have a nice day! just visiting here....