Jan 25, 2010

Brocante 蚤の市でインスピレーション。


月曜日はアムステルダムの北教会の蚤の市の日です。寒いけれど頑張って行ってみたら、素敵な物いっぱい見つけてしまった。


持ち手が花だったり、王冠付き紋章、にわとりなどなどのティースプーン…。これ、どうやら銀(ちょっと調べてみました。コインシルバーと呼ばれる90%銀含ものでした)のようです。磨いたらきっとぴかぴかになると思うけど、この黒い感じが気に入っているので、そのままでしばらく楽しもうかな。


ゲームなのだろうけど、アルファベットのサイコロ。そして小さい銀のスプーン。3っ見つけたので並べてみる…。そして何に使うのか分らないけど、平にならす(銀仕上げ)道具。ムースやパテなんかを平にするために使うのかしら?このアルファベサイコロをかき寄せる事も出来ます。


古ぼけた缶の箱。よ〜く見るとラッパの中から果物が溢れ出し、その両側には白い鳥が。なんか古いテンペラ画のようにも見えてくる。


そしてこれは誰かか集めていたと思われる'50Sの紙ラベル。これ、葉巻に巻いてある紙です。そっとのりしろをはがした後が見えます。金色を使った2色(時には3色)刷りで、飾りふちやマークがところどころエンボスになっています。買った缶の中に入っていて、家に帰って缶を開けてみて…初めて(紙なのでふっても音がしなかった)気付きました。この誰かさんが集めたくなるのも分ります。だって、こんなに細かくて美しいのですから。私もこれを使って何か作品に使いたいな。想像がふくらみます。3月に東京である展示のために、今作品の準備を始めています。先週はずっと家に引きこもって制作してたはずなのにあまり手は動かず。でも、今日こうやってお散歩に出て、”創作意欲をかき立てるもの”に出会えたので、やっぱり外に出るのって大事かも…って思いました。


昨日、お友達からもらった花(誕生日だったのです、数日前ですが)もあるし、がらくたいっぱい買ったし、サイドボードの上ちょっと模様替え。本当は作品作りに力を注いだ方がいいのだけれど…。なんか古物屋さんみたいになって来てる?私の家。

気に入っていただけたら、それぞれ1クリック頂けると嬉しいです。
1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。

▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。


4 comments:

Maki said...

こんにちは。
アムステルダムの北教会の蚤の市、まだ行ったことがありません。
(月曜日はいつもフランス語の学校があって。。)
michiyoさんの記事を拝見して、私も行ってみたくなりました。

前記事の麺三昧、なんて美味しそうなんでしょう!

michiyo said...

Makiさん、こんにちは〜。
学校は朝からなのですか?
蚤の市はお昼くらいまでなのですが、
よろしければ今度一緒にいかがですか〜?
ふふふ、麺良いですよ。
一昨日もラーメン作ってしまいました。

hahiu said...

はじめまして。
うちのブログに残ってた足跡から来てみました。
(ご訪問ありがとうございます!)

アンティーク大好きなので、
この写真の小物たち、本当に萌え萌えです笑。
またじっくり眺めに来させて頂きます〜

michiyo said...

hahiuさん、はじめまして。
書き込みどうもありがとうございます。
古物はイイ!ですよね。
アムスは商業でさ買えた街らしく、船ものやタバコグッズなど、渋くダンディな物が多い気がします。大好きなフランスの蚤の市は女性っぽいエレガントな物が多い気ような。hahiuさんのお住まいのイギリスの古物の傾向はどんな感じですか?
私はもっぱらがらくた狙いなのですが、
買った物を後で調べるのがまた楽しい!
どうぞまた遊びにいらして下さい。