Jan 20, 2010

The House made noodles 手打ち麺三昧!


もうすぐロンドンへ行ってしまう友達がいる。で、引っ越す前に”晩ご飯うちで食べよう”って誘った。で、何食べたい?私が作れる料理の中で…て話していてたどり着いたのがコレ!ラーメン。先月、クリスマスプレゼントにパスタマシーンをもらって以来、ラーメン、うどん、フィットチーネ…と麺打ち(打つ時に、まだ余裕が無くて、写真を撮りそびれてしまっているので写真が無いのですが。)にハマっていた私とF氏。なのでみんなに麺打ち楽しいよ!って話をしてまわっていたのです。彼女がラーメンがいいな。とぼそり。えっ、引っ越しパーティーなのにラーメンじゃ30分(下手すると5分以内で食べ終わる可能性も)で終わっちゃうじゃん!!じゃぁ、打つとこから一緒にやろう…という事になったのでした。

スープは豚骨。前日にお肉屋さんへ豚の骨を買いに行ったら、きちんと太い骨は骨髄が割られていてすぐ使えるようになっている物が手に入りました。さすが、サンドウィッチ、クロケットとならんでスープが国民食のオランダ!おかげで良い出汁取れましたよ。骨は洗って一回大鍋一杯に沸騰したお湯に放り込んで10分程して湯でこぼした物を、鍋を一回きれいに洗ってからもう一度強火でぼこぼこと煮て(灰汁はていねいに取ります)灰汁があらかた取れたら、ぶつ切りの長ネギ2本と生姜ひと掛けを輪切りを入れ、最低2時間煮てスープを取ります。この時割と強火でぼこぼことあぶくがたつように煮るのがポイント…白濁したスープになります。静かに煮ると透明のスープに。麺はかん水が無いのでこちらを参考にしました。生地を作ってスープを取って、もやしを湯がいて、長ねぎを切って。煮卵、豚は友達が作ってきてくれました。シンプルに砂糖と酒、醤油で煮たそうです。
冷蔵庫で寝かせてあった生地を8等分にして、パスタマシンで薄く延ばしていきます。F氏大はりきり。くるくるハンドルをまわして行くとあら簡単!どんどん長く、平べったくなっていくではありませんか。最後好みの薄さまでに延ばせたら打ち粉をたっぷり付けて、ハンドルを麺切りの方へ差し替えて、麺を切っていきます。この打ち粉がポイントでたっぷり付けないと麺がくっ付いちゃって離れにくくなります。


そして、また肝心のパスタマシン写真を撮っていなくて、友達が送ってくれた写真がかろうじて一枚…麺を延ばしている私です。素材がそろった所で、各自(もちろん男子も、はりきって参加!)がラメーンに挑戦!たっぷり湧かしてあるお湯にざる煮入れた麺をお好みで投じて一分。その間に1人ずつ暖めたどんぶりに塩、醤油、味噌の中から好きなのを選んで入れ、そこに火にかけてある豚骨スープをお玉で入れ、箸で調味料を溶かします。ゆであがった麺はざるを降って、しっかり水切りをした後、どんぶりにそっと入れ、手早く薬味のゆでもやし、煮卵、煮豚、ねぎをのせて出来上がり!美味しかったですよ。私は1回目塩味、2回目醤油で頂きました。意外に味噌味が好評でした。N&Hさん!ロンドン絶対に遊びに行きますのでまた遊んで下さい〜。最後にその晩のおつまみ。(やっぱりラーメンは飲んだ後の〆でなくっちゃね)



芽キャベツ、赤、黄、オレンジパプリカのにんにく塩炒め。鶏ひき肉と生姜、卵、塩胡椒で練った物を中華の春巻きの皮(買ったやつ)で巻いて油で揚げました。にんにく、生赤唐辛子、酢、砂糖、ナンプラを混ぜたタレでレタスと一緒に頂きました。かりっとしてて美味しかったですよ。



気に入っていただけたら、それぞれ1クリック頂けると嬉しいです。
1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。

▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。


7 comments:

uno said...

是非ごちそうになりたいわ〜♪

michiyo said...

unoさん
ぜひ!今週末なんていかが?

ChibiRu said...

わぁ、とってもおいしそう~~~
ぜひぜひ、4月にご馳走してね。
わたしたちも作るから!!

miki sakurai said...

チビルちゃんの後にコメント(笑)!
ほんと〜〜に、おいしそうだね!!とんこつラーメンは勿論、新聞紙の上のほくほくのサモサも!(サモサ?ネム?)2月頭、(第一週目)とか、ほんとにアムスに小旅行!?と思ってるのですが、美千代さん&F氏のご都合はどうでしょう?今回は私一人で電車で、、と思ってるのだけど〜。あのかっこいい図書館で勉強してみたいのです。あの、すてきなハマムにも行ってみたいなぁ〜〜。

michiyo said...

ChibiRuさん、こんにちは〜。
ぜひ。一緒に作りましょう!
今日のお昼は残っていた麺で
豆乳味噌味の”にせ豚骨ラーメン”を作って食べましたよ〜。なかなか美味しかった。

michiyo said...

miki sakuraiさん
こんにちは。
これは中華風の春巻きです〜。
皮が卵と小麦粉で作られている感じの。
2月の前半はアムスにいるし、
ほかにお客さんもないので大丈夫ですよ。ぜひ。
私日本でやるグループ展の作品作りしてるけど。
ハマム行きたいですね〜。

maururu said...

みゃむみゃむ(///v///)
相変わらず、美味しそうだにゃー☆

やっと現代社会へMy PCで復帰しましたー♡

あぁ、ストレスだったわ〜♬