Jul 22, 2011

Sardineet les oreilles!! 鰯と耳


F氏がブルターニュ地方へ旅行に行っていた。で、お土産を色々買って来てくれました。しかし、食べ物ばっかり。”これは缶が可愛いから飾るために買ったんだよ”とF氏。しかし
食いしん坊だね。


飾っておくなんて出来ない私…、さっそくイワシ缶を使って料理してみた。オーブンを200℃くらいに温める間に、じゃがいもをむいて厚めの輪切りにして、耐熱皿にしいて、ニンニク、ロリエ、塩をふって、オリーブ油少々ふりかけ、牛乳をひたひたくらいに注ぎます。温まったらオーブンに入れて30分くらい、いもが中までやわらかくなるまで焼く。いもに竹串がすんなり刺さるようになったら、イワシ缶を空けて並べて、グリエールチーズとパン粉をふって、かりっといい色になるまで焼きます。


簡単です。あればローズマリーを入れると良いかも。しかし、この日は家に無かったので次回だな。この頃涼しいパリなのでなんだか暖かいものが食べたくて作ったのですが。この寒さ異常ですよ。だって、7月も後半なのに、私今、ユニクロのヒートテックと腹巻き巻いてます。


そして、制作報告。先日、ジュエリー”CULOYONサイトはこちら→のデザイナーよしさんがうちに来て、樹脂粘土で耳虫を作る会をやりました。私、樹脂粘土を使って、時々人形やらこんなの→作るのですが、耳を作るのは初めてだったです。いやぁ、耳って複雑。写真見ながら、時々自分の耳を触って、確認しながら作りましたよ。左がよしさん作、右が私の。同じ耳の写真見て作ったのに、全然違う。個性でますね。乾いたら油絵の具で色をつけますが、今回はここまで。この耳虫はCULOYONの秋の展示会のディスプレイに使われる予定です。あちこちで作品が紹介され始めている"CULOYON"なのですが、色々、雑誌やら、ウェブやら、私のイラストも一緒に(この春夏のパンフレットのイラスト描かせて頂いたのですが)こちら→載せて頂いてて、なんだか嬉しいです。

気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。
1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ふたつのブログランキングに参加しています。

2 comments:

maururu said...

ふふふっ(///v///)
右の耳は福耳のお金持ちさんタイプだネ(笑)

オイルダーディン、大好きですよ!
美味しそうです!!

ブルターニュは美味しいものが沢山ありそうです。

michiyo said...

maururuさん
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
実はピレネの山に一週間ほどこもっていました。
右の耳は私作、福耳は願望が入っているからそうなるのかな?いつもこんな感じの耳になるのです。立体の耳を作るのは初めてだったのだけど。絵だと。
ブルターニュもだけれど、ピレネの方も色々美味しいものありましたよ。