Oct 27, 2010

Mademoiselle"F.A" 箱入りまどもわぜる”F.A"


ご無沙汰しておりました(なんだかこの頃いつもこのフレーズで始まっている様な気がしますが)。みな様お元気でしたでしょうか?私は元気だったのですが、十月の初めに突然インターネットがつながらなくなってしまい、すぐに別のブロバイダーに申し込んだのですが、待って待ってようやく昨日の晩つながりました。この三週間あまりの間、何をしていたかというと…。作品作っていましたよ。これは古い写真立ての中に古い写真の女の子。まわりに動物たちの絵を描きました。題して”収穫物の交換”。女の子の写真は取り外せるので別な写真に入れ替える事も出来ます。


そして人形も作りました。以前まだ色を入れる前の頭の部分をちらりとご紹介したかと思いますが、その時の記事はこちら手足と胴体を作り、凧糸でつなぎ合わせて白い部分は樹脂粘土、茶色い部分は木工粘土です。色は油絵の具で付けました。


そして古いコットンとレースを使って下着を着せてあげて…。背中にはF氏のお母さんからいただいた古いイニシャルタグ"F.A."を付けました。F...フランソワーズ、フローレンス、フレデリックetc...どんな名前だったのか想像するのも楽しい。もしかして、フランソワーズアルディだったりして。…アルディはAじゃなくて"H"ardyだよ、とのご指摘をもらった…。じゃ、別の名前で…う〜む、すぐに思いつかない。


前向きはこんな感じです。体長約17cm。


古いレースの組み合わせた物があったので、それでポンチョを作って着せたら、ふふふ…てるてる坊主みたい。箱はお菓子の箱をクラフト紙で覆って、ふたの部分には1920年代のフランスの古い書類の切れ端を貼って…出来上がり。


顔アップ。この娘と最初に紹介した写真立ては、11月1日〜10日まで大阪の乙女屋さんである”贈り物”をテーマにしたイベント3周年記念展へ出品します。私の大好きな”カフェギャラリー宵待草”のオーナー吉田キミコさんの作品や、こみねゆらさん(これまたず〜と以前から大好だった絵本作家&人形作家さん)のちびちび人形も展示されるそう!あぁ私も見に行きたいです。

乙女屋 (〒530-0021 大阪市北区浮田2-7-9) 
地下鉄中崎町駅 2番出口 エイブルを左手に見て直進 小川ビル左に入ってすぐ
地図はこちら

気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。

1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

No comments: