Aug 10, 2011

Montagne 山




友達から誘われて、ピレネーの近くにある山の家へ行っていました。昔の農家を改造した休暇の家。写真の右半分が農家が暮らしていた部分、左の2階の大きな窓の部分はそっくり穴が空いていて、わら束(家畜のための)がしまってあって、左側1階の部分 には家畜がいたそうです。このあたりの石は平たく割れるらしく、板のような石を積み重ねて壁が造られています。F氏の家族の山の家はドイツの国境近くのアルザス地方なのですが、建物の雰囲気まったく違います。 一週間いたのですが、家で陶芸の形作りをしたり、散歩したりしてのんびり過ごしました。山の上にも行きました。写真にうつっているのは友達ダフネ。



これは私。


ブルーベリーがたくさんなっていたので、少しつんで。持って帰った。


見回せば、あちこちでブルーベリーを摘んでいる人が。



そしてタルトを作ってみました。オーヴンは180℃に温め、60gのバターを小鍋に溶かして210gの小麦粉と差等60g、水大匙3~4で生地を作って、それをタルト型に延ばして、フォークで穴をあけて、中の生地はバター100g、アーモンド粉100g、砂糖100g、小麦粉50g、卵の黄身1個、牛乳少々入れて型に流し込んで、ブルーベリーを振りかけてオーヴンで40分くらい、黄金色になるまで焼きます。今回、レシピ等なかったので、でも量りはあったので、このくらいかなぁ…と適当に作りました。なかなか、悪くなかったのでぜひお試しあれ。



山の家の周りは全部で5件しか建物がありません。この規模の村(ヴィラージュ)より小さい集落の事を"アモー"っていいます。お隣の気さくなおじさんムッシュリゴーの家には立派な家庭菜園があって、りんごや梨、桃、トマトやきゅうりなどの野菜も沢山実っていました。そして驚いたことに蜂の巣箱もありました。3っつあるのですが、8kgものはちみつが採れるのだとか。今回、おすそわけしてもらったはちみつ。針葉樹の花のような香りのするさわやかな味です。薄切りのパンにバターと一緒に塗っていただきます。



とのんびり過ごした後は、なんだかばたばたの毎日。古いレースを洗ったり、アイロンしたり…。8月20,21日の週末、大阪は北区中崎にある素敵なアンティックショップギニョール…さんの2階で野うさぎ蚤の市というイベントがあります。私もお声をかけていただいたので、ぜひ!とばかりに参加してまいります。 上の写真が出品の品。



こんな感じレースや古い布、リボン、糸などを詰め合わせたおさいほうセットも作ってみましたよ。大阪にお住まいの方、ぜひ遊びにいらして下さい。



詳細はこちら→

2 comments:

naoko said...

MICHIYOさん、
こんにちは。はじめまして。
MICHIYOさんの作品、ブログが大好きす。
私はウッドモザイクの仕事をしているのですが、行き詰るとこちらのブログに訪問してしまいます。

michiyo said...

naokoさん
コメントどうもありがとうございます。
ウッドモザイクですか!素敵ですね。私もしょっちゅう行き詰まって、き〜ってなってます。
それで、気分転換に料理をして、食べて、また仕事に戻る…の繰り返し。
結局、自分自身が一番の壁…といいますか。
お互いに頑張りましょう!