Apr 3, 2011

Expo Pastel パステル展


ご無沙汰しておりました。ようやく日々の仕事に戻りました。4月1日から始まっている大阪は北区にある乙女屋さんでの”パステル展”に出す作品をようやく数日前に送る事が出来ました。古い真鍮の写真立ての中で、古い写真の少女と私の描いた少女が一緒にダンスをしています Le printemps vient quand même..."それでも春はやって来ます"。どんなに冬が長くても、厳しくても…やっぱりそのうちに春はやってくるのです。信じて…自分に出来る事を、少しずつでもやって行きたいと思います。


そしてもうひとつ…。頭の上に林檎をひとつのせた少女。



色を着けるとこんな感じ。



古い写真の台紙の上に絵を貼り2枚のガラスではさんで、周りをぐるりと黒い水張りテープで止めました。仕上げにはやっぱり古いコットンレースを巻いて。最近気に入っている”ペーパーウェイト”シリーズ。過去の作品はこんなの



タイトルは”白雪姫”…といっても、林檎があるからそう決めたのだけど。書き込んである落書きのような文字は”たったひとつの林檎を王冠のように頭に載せるだけで、女の子はいつでも女王になれる”ってフランス語で書いてあります。これは昔、好きでよく読んだ漫画家森雅之の短編集の中にあったエピソードで、お父さんが小学生の娘の頭の上に林檎を載せてあげて、林檎王国の女王に任命するという…(ちょっとうろ覚えですが)のを思い出しながら描きました。展示は10日まで。それまでにちゃんと届くといいのですが(というのも郵便局の人に今、日本への郵便は遅れぎみなので…と言われました)。でもでも、乙女屋さんのブログにアップされている写真を見たのですが、他の作家さんの作品…どれもこれも素敵な物ばかりです!お近くの方はぜひ、行かれてみてください。


乙女屋パステル展 詳細と地図はこちら


気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。

1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ふたつのブログランキングに参加しています。

2 comments:

Anonymous said...

salut princesse
vous etes bien rentrés ? bises CH

michiyo said...

Bonjour Charlotte

Merci beaucoup pour hier.
Frederic etait aussi tres content!
a bientot.
bisous