May 4, 2010

House meals おうちご飯このごろ


またしてもご無沙汰したしまいました。みなさまお元気でしたか?ずっとブログをさぼっていたのですが、食いしん坊の方はさぼることなく、習慣となっているご飯の記録は撮り続けていました。なので、最近の我が家のご飯ざざっとご紹介。まずは朝ご飯(といっても平日はシリアルを豆乳に浸して食べているので作るのは週末のみです。)オムレットナチュールサラダ、赤ピーマン焼き、かりかり(過ぎる)ベーコン。


ハム目玉焼き、腸詰め焼き、サラダ、トルコパン、クロワッサン(は筒に生地が入っていて親切に切れ目まで入ってるので、丸めて焼くだけ、しかしこれもちょっと焼け過ぎっぽい)


フルーツサラダとスコーン…この間パリから遊びに来ていたChibiRuさんのお土産の菩提樹の蜂蜜とF氏の母手作り桜桃ジャム


そうそう、最近F氏、お弁当も持って行くようになりました。こちらはトルコ風(トルコパンにはさんでるからという単純な理由による)サンドウィッチ。とりのひき肉でつくったハンバーグに野菜の千切り、トマト、唐辛子の酢漬けにトルコヨーグルトに塩とオリーブオイルのソース。


穀物パンにチーズ(オールドアムステルダム)とセラノハムと人参。フレンチドレッシングに粗挽き黒胡椒を挽いて。


チキンパイとルッコラ。今回らくちんな、パイシートを使ってしまった。チキンパイレシピこちら


前夜に作ったシュニッエル(ドイツ風トンカツ)に胡瓜と塩胡椒、そしてマスタードとトンカツソースも忘れずに。しかし、せっかく作ったのにF氏持って行くのを忘れて行った…なので、ええ、私が食べましたとも。


ここからは週末のお昼ご飯…。ジャガイモのにょっき(すりおろしたじゃがいもと小麦粉、卵、塩で練って、小さく切り分けた物をフォークの先で転がしてこの独特の形になった所をたっぷり湧かしたお湯で湯がいて浮いてきたら網ですくう)のトマトソースと生バジル和え。後ろには人参サラダ(電気のスライサーを使うと本当に簡単と言う事に気付いたので、この頃作りまくっています。レシピは井の頭公園にあるカフェ宵待草のかつてメニューにあったキャロットサラダと同じ物)


シンプルに葱と卵だけの炒飯に人参とビーツ(甜菜)のサラダ。ピンクなのはヨーグルトと塩とオリーブ油のソースであえてあるからです。


インドカレーが食べたくなって作った、じゃがいものカレー(つぶつぶはたっぷりの玉ねぎのミンチをじっくり炒めて、ココナツミルクが入るので南インド風です)とタンドリーチキン(スパイスとヨーグルトに漬け込んで焼きました。)とまたまた人参サラダ(レモンと塩のみで味付け)


和風ビビンバ。前の晩、手巻き寿司をやったので、残っていた具(マグロは漬けに鮭は焼いて)を炊きたて白ご飯にのせて、胡麻とのり。醤油とごま油、バルサミコで作ったドレッシングをタレにしていただきます。


前夜のトマトのカプレーゼとアボカド、なま玉ねぎの千切り、セロリ、そして例の手巻き残りの鮭(どれほど買ったというのでしょう?実はまだもう少し残ってます)を冷凍してあったのとイクラ(もそろそろ使い切りたい所だったし)をマスタード、バルサミコ、オリーブ油でマリネ。鮭が溶けて玉ねぎもしんなりする頃頂きます。


で、晩ご飯だ。チキンの醤油とみりんでグリル(いわゆる照り焼き)したもの。フェンネル株の千切りサラダ。


子羊のあばらをグリル…もちろんレア。まだちょっと固めだったマンゴーのソテーをソースに。お供のマッシュポテト、ほうれん草はゆがいて、ポロ葱と人参はグラッセにして。


豚汁…もスープ皿に盛るとなんか西洋の田舎スープみたいだね。


ココット鍋に豚肩ロースの固まりをしばったものにマスタードで塗り固めて(にんにくとタイムとロリエは肉に挟まってしばられてマス)皮付きじゃがいもを並べて蓋をしっかりしめて、オーヴンで1時間焼きます。胡瓜とマッシュルームとキウイのサラダ。塩とレモン、オリーブ油で和えてあります。


パスタマシンを使って、お家でラーメン第四弾。パリから遊びに来ていたChibiRuちゃんの強い要望にお答えして作りました。その晩は初のかん水を使わないたまご麺を試してみました。ラーメン作りの記事もアップしてくれました。


お友達と食いしん坊話をしていて、食べたくなったタイ料理。しかし、買い物に行かずに作ったので、人参のソムタム、トムカーガイは袋茸の替わりにマッシュルーム、香菜は冷凍なのでちょと煮えたような感じですが。でも、まあよしとしましょう。


ほうれん草のラザニア。キウイ、トマト、胡瓜とバジルのサラダ。マスタード、レモン、オリーブ油のたれで和えてます。


モッツァレラとトマトとバジルのサラダ。良さげなオリーブ油を買ったのでどうかね…と思ったので。そうこのカプレーゼ、F氏の作なんです。おいしゅうございました。私は、冷蔵庫に残っていたパストラミハムを使い切りたくて、玉ねぎ、胡瓜、セロリをフレンチドレッシングに漬け込んだサラダに。前日に作ったパスタマシンで作った餃子(うっかり写真撮り忘れました)が数個残っていたので揚げ餃子(写真左奥のミニ皿)に、さらに前々日に作ったクスクス(餃子の手前ミニ皿)。


ドイツ風トンカツ”シュニツェル。トンカツとほぼ同じなのですが、肉を叩いて薄くのばすのが特徴。叩く物がなかったので、先日蚤の市で買った古い酒瓶が程よい重さで、なおかつガンガン叩いても割れたりもせず使い心地が良かった。その瓶はこれから我が家の肉叩き(生地延ばしにも使えそうだし)として活躍する事でしょう。


デザートはティラミス。レシピはこちらを参考にしてます。あれれ、最近、あまりお菓子作っていませんね、私。これからも時々、我が家のご飯、おつき合い下さい〜。

気に入っていただけたら、それぞれ1クリック頂けると嬉しいです。

1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ ▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
ふたつのブログランキングに参加しています。



6 comments:

maururu said...

みゃむみゃむ♡
美味しそうな写真が。。。続きおなかが空きました(笑)

アムス、良い季節だネ。遊びに行けると良いのに。。。

P.S.ネットつながるようになりましたー(///v///)

michiyo said...

maururuさん。
良い季節…のはずのアムスなのですが、
寒い、とても寒いです。
いまだ、ウールのコートと手袋が手放せないなんて信じられる?
ネット接続おめでとうございます。
ぜひまた遊びに来て下さい〜。

Miki said...

美千代さん
よかったブログ更新されてる〜。どれもこれも美味しそう♪ほうれんそうのラザニア!(これもパスタマシーン?)豚汁の入ってるスープ皿もかわいいね。ドイツっぽい感じ?
パリも激寒いよ。ここ数日また真冬のセーターと分厚いコート着込んでる。もちろんマフラーぐるぐる巻き。。もう一年のうちに夏服を着れるのは1〜2ヶ月しかないよね。異常気象だよね、ほんと。。
あーん、アムス行きたいよ〜〜(涙)。あのハマム行きたいー。

michiyo said...

Mikiさん。
ご無沙汰してしまいました〜。
ラザニアはパスタマシーンが我が家に来る前から残っていたので、これで使い切ったので、次回からはマシンを使いたいと思います!そう、このスープ皿はアルザス地方のだと思っていたけど、ドイツだったのかなぁ。でも、F氏には不評でこのシリーズ(蓋付きの鍋もふたつあるのに)は植木鉢に使ったら〜などと、遠回しに気に入らない光線を発していました。本当に寒い毎日でいやよね。早く暖かくなって欲しいです。Mikiちゃんこないとこのまま、あのハマムには行かずじまいになりそう。

ChibiRu said...

こんにちはー!
どれもこれも美しいわ、そして美味しそう!!今度みちよちゃんがパリに帰ってきたら、お料理や盛り付け方を習わなくちゃ。わたしは一品料理のパスタや丼物ばかり作っていて、自分でも食欲がわかないほど飽きてしまったのです。

ほんと、ページを見ているだけでも目の保養になるわ、素敵!!

michiyo said...

ChibiRuさん。
こんにちは。お褒め頂きありがとうございます〜。パスタも丼物も私もよく作っていますよ〜。いっぱい作ってるようにみえるけどこれ、1月分とかのご飯だもの〜。また、まめに更新出来ようように頑張るわ。