Oct 19, 2009

Hot meals あったかご飯


寒いです。自転車に乗るときは手袋は必需品です。暖まる物が食べたいので、”鶏と野菜のクスクス”。鍋にお湯を湧かして鶏ぶつ切り、塩、クミンパウダーでスープを取ります。大鍋にオリーブ油を引いて玉ねぎの薄切り、人参、大根、セロリ、ズッキーニ、フェンネル株etc...(ひよこ豆や蕪なんかも良いですが、家にあるものを適当に)長角切りにしたのを軽く炒めて、先ほどのスープを注いで、野菜が煮えたら出来上がり。それと”クスクス用のスムール”を熱湯少々で蒸らしてふっくら柔らかくさせた物と一緒に頂きます。忘れてはならないのが”アリッサ”…チリパウダー、塩、クミン、生にんにく卸し、オリーブ油を合わせてペースト状になったものに、クスクスのスープで延ばしたソースをかけて味のアクセントに。


先日のクスクスのスープが残っていたのでそれに白菜、長ネギ、春雨を足して、塩とごま油で味を整え、大根おろしとライム、仕上げに胡麻をふってひとり鍋。


先日のひとり鍋、暖まって良かったので、本日は”韓国風のひとり鍋”…。豚肉をごま油で炒めてコチジャンと韓国味噌それに水を注いで、大根、白菜、長ネギ、春雨(本当は冷麺があると良かったのだけど無いので)、を入れ野菜に火が通ったら出来上がり。


”豚と林檎のカラメリゼ”。バターをフライパンにかけて塩胡椒した豚肉(これは1.5cm位の厚さでしたが、お好みの厚さで)と薄切りにした林檎を豚は片面良い色になるまでりんごはしんなりするまで焼いて、肉を裏返し、その上に林檎を並べてその上にリコッタチーズを乗せ蓋をして、肉に火が通り、チーズがとろけるまで焼く。肉林檎チーズをフライ返しで取ってお皿(暖めてあるとグー)に載せ残った肉汁ににんにくのみじん切りを入れ色付いたらバルサミコ酢を少々入れ火を強めて煮詰めてソースに。それを先ほどの肉にかけて出来上がり。


週末の朝ご飯は”全粒粉のスコーン”これはお気に入りのスコーンのレシピの小麦粉の半分を全粒粉に変えて焼いています。夏に行った山の家で作ったジャムをのせていただきます。最近は家にこもって小さい作品作りをしています。また少しずつ紹介して行きますね。


気に入っていただけたら、それぞれ1クリック頂けると嬉しいです。
1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。

▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

11 comments:

Maki said...

Michiyoさん、こんにちは。
いつも、Michiyoさんの作るお料理、美味しそうだなぁと拝見しています。
私もクスクスが好きなのですが、スープがうまくできません。。
先日やっと(?)スパイス類を買ったので、頑張って作ってみようと思っています。
寒い日は、温かいスープが一番ですね。

miki sakurai said...

ほんっっと、ここんとこ、異常な寒さだよね。去年の10月って、こんなに寒かったっけ??
クスクス、食べたいな。タジンもいいな。モロッコで食べた、鶏肉とジャガイモとピーマンのタジン。えーと、その中には、あとは、玉葱、レモンの塩漬け、オリーブとかニンニクがゴロゴロ入ってたような。。私が再現しようと思っても無理なので、美千代さん、やってみて!

michiyo said...

Makiさん
コメントありがとうございます。
鶏野菜スープの方は味付けはあっさり、アリッサは塩味濃いめ!がポイントですよ。
私、本当に食いしん坊なので、そして食べたい時は今すぐに!…なので、作った方が早いし、安い…という結果、色々作ってます。
スープといえばオランダ料理…ですね。Makiさん、ご存知でしたら、私にもレシピ教えて下さい!

michiyo said...

miki sakuraiさん
タジン食べたい!熱くて、ナッツやレーズンたっぷりのやつ…。ぜひ一度作ってみたい…ですが、あのタジン鍋がないと出来ないのかなぁ。なんて考えてたら、モロッコに行きたくなってしまった。

maururu said...

どもども♡
オランダ行きたいょー
マラケシュにも行きたいネ〜☆☆☆

可愛い雑貨に、美味しいタジン。。。(///v///)
あぁ、クスクス作りたいけど、先日友達にもらった『アリッサ』がとうとう終わってしまったの(T_T)

どうしてこんなに『赤い色をした辛い調味料』は美味しいのでしょう!?(コチジャンvsアリッサ)

michiyo said...

maururuさん
全く!赤くて辛い調味料は美味しいデスね。
そのリストにぜひスイートチリソースも加えて欲しい〜。
アリッサぜひ自作してみて下さい。簡単で香りが良いですよ〜。
オランダもう寒いので、来るなら来年の春はどうだい?
多分、来年の夏までいると思う(まだ確定ではないけど)

maururu said...

ホント!
私もいろいろ同僚と話しているのだけど
(皆で一気に辞める予定なのです 笑)

アパレル業界は不況で。。。
仕事がないそうです

私はもう日本で仕事をしたくないので、色々な手続きとかを考えるとMAX年末〜来春(←夏まではムリ)までは居るかもなぁ〜って思って、悶々としてるょ

そっかそっか、もうEUは冬なのネ
風邪ひいてない? 大丈夫かい? 冷えないようにネ
オランダのお家はぬくぬくだから良いなぁ〜♡ 
東京は。。。お家がさむいーーーーー(><)

でも、私は会社で1人半袖で仕事してたりします(笑)
暑いんだも〜ん(>o<)

RiKiKi said...

MICHIYO さん、フランスに住まれてたのですか?フランス料理の登場が多いな、と思って♪スコーンもおうちで焼かれるんですね、本当に尊敬しちゃう。その上手づくりジャムなんて素敵過ぎます☆

本当に寒いですね!わたしも先週末、フランス初の寄せ鍋をしました。温まりますね。

michiyo said...

RiKiKiさん
2007の暮れまで4年ほど住んでいました。今はアムスですが、来年の夏にはまたパリに戻る予定なのです。

あったかい寄せ鍋、素敵!卓上コンロ欲しいなぁ〜。

ジャムはね。かつてフランス人数人と同居していたのですが、みんなお母さん(またはおばあちゃん)の作ったコンフィチュールを常に常備していて、それらが順番に朝ご飯の食卓に登るのですが、それが本当に美味しくて。それ以来、自分も作ってみたくて。この夏、パートナーのご両親の休暇の家へ行く機会があったのでママさん指導のもと一緒に作ったのです。作るのは簡単なのですが、その”庭で採れたフルーツ”を手に入れる機会がなかなかないのですよね。

uno said...

いつみても、ごはんとってもおいしそう!!
この前の昼ご飯、最高でした♪
ごちそうさまでした☆

michiyo said...

unoさん
いえいえ、必殺!残り物アレンジでおそまつ様でした。
それはそうと昨夜、unoさんに頂いたスライサーを初めて使い、念願のしゃぶしゃぶを食べました!
すぐれものです、スライサー!
これからはお家で薄切り肉ライフを送る事が出来ます。
どうもありがとうございます!