Sep 5, 2009

La fete de 40 ans de mariage 結婚40周年祝い1



土曜日のお昼は、近くの小さな街(というか村といってもいいかも)のレストランでお祝いランチでした。同居人くんのご両親が結婚40周年なのです。お出かけは車なのですが、我らの"山の家"公道に出るまで山道を10分程登って行かなければなりません。写真は登り坂を公道に向かうママさん。道路に着いてからおされ靴に履き替えるパパさん。(ママさんの…おめかし靴は車のトランクに仕舞ってありました)。そして、待つ同居人くん。



その街(やっぱり村かも)Birkenwaldは小さいながらも16世紀のお城もあります。そのシャトーのおとなりにレストランはありました。


レストランの前にはもう、ぼちぼち人が集まっていました。お客様は子供達、孫、兄弟たちとその子供や孫、ここはママさん方の出身地域なのでママさんの学生時代からのお友達などなど。


まずは会ったら、ごあいさつのビズ(ほっぺを合わせてちゅっと音を出します)です。フランス式は(フランスでも地域によってちがいますが、パリ周辺では)2回…。ちなみに私達が今住んでいるオランダは通常3回。



食事はいつでもアペリティフから始まります。この間にみんな久しぶりの再会を喜び合ったり、ご挨拶したり、知らない人は紹介しあったり…。お天気が良いのでテラスでアペリティフでした。


おつまみのしょっぱいお菓子"Gateaux sales"はチーズ、芥子の実、胡麻のミニパイ。


そして食事の用意が整ったようです。レストランの中に入ると席に名前と今日のメニューがありました。


前菜は"苗木のベッドの上のヴォライユ(家禽)とフォアグラ"。これ、なかなか美味しかったです。鶏肉のあっさりにフォアグラのねっとりと野菜の出汁のゼリーのぷるぷるの食感が楽しかったです。お伴のワインは"Muscat Heydmann Domaine de Nordheim"


前菜とメインの間、かなり時間があったので子供達は退屈ぎみ。そして中はとても暑かったので(だって、私の着物、でしたから)レストラン前は芝生のミニ公園だったので子供達を連れて涼みに出ました。


早速、遊具によじ登るお兄ちゃん"まにゅ"くん…。


日差しは強いけど、木陰は涼しくて気持ちいい。


同居人くんの姪っ子ちゃん"あなれあ"にめろめろの私(着物すでに着崩れています)。さて、レストランに戻りましょうか。


メインは"野生猪の鞍と庭師の野菜と自家製シュペッツル(アルザス地方のパスタ)"。お伴のワインは"Pinot noir Specht Marlenheim"子猪肉のローストに野菜(白いの人参とごぼうのあいのこみたいな香りで美味)とキノコ、栗、ちび梨etc..キノのはクリ−ム味と野菜のラタトューユ風味ソースが絡まって、野生の香りの猪肉ととても合っていて良かったです。"少々お肉に火が通り過ぎだった"とのパパさんによる批評を抜かせばほぼ満点のお味〜。


デザートは"クグロフ型のアイスに赤いフルーツのソースと果物(手前の葉っぱみたいなやつはほおずきでした。食べたの初めて)"アイスはムースのアイスといった風でふわふわ。フランボワーズとチョコレートソースになぜかココナッツフレークがふりかけてあって、それがちょっと意外なハーモニーでしたが、良かったです。この会食じっくり時間をかけて前菜からデザートまでで、なんと4時間…。その間、みんなしゃべって、しゃべっておしゃべり疲れっていうものは無いのかなぁ?フランス人には。続いて、山の家で2次会です〜。みんなそれぞれ車で移動します。少々、長くなってしまったので続きはまた明日。


気に入っていただけたら、それぞれ1クリック頂けると嬉しいです。
1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。

▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

7 comments:

maururu said...

とっても楽しそう!
着物。。。暑かっただろうネ。。。

お疲れさまでしたー♡

東京はすっかり秋ですょ
サンマが今年は脂がのって美味しいです


それにしても。。。子供ちゃんが可愛いネー
前菜のテリーヌ?も美味しそう!!

自然の色も綺麗だし。。。
良いね、家族や親戚の集いって☆ 憧れるょー

Anonymous said...

superbes photos ; tu peux les vendre au restaurant pour leur publicité... allez bonne journée Charlotte

michiyo said...

maururuさん
とても楽しかったし、”いいなぁこういうの”って思いました。日本の自分の家族も仲良しだけど、こうやって皆で集って祝うという習慣があまりないので。
子供ちゃんは本当に可愛くて写真撮りまくりでした。
でも、子供って絶えず動いているので、ぶれ写真がいっぱい撮れました。

幸い天気も良くて。
緑の色が濃くて、田舎の素敵を満喫しました。

だけど、日本もいいです。
やっぱり自分の故郷だし。
サンマ、食べた〜い。

michiyo said...

Bonjour Charlotte

J'ai un peu peur que vous etiez contonte ou pas pour les photos de personnages.
j ai fait attention de choisir des photos pas trop de visage claire.
S'il y en a problem,dite moi SVP!

bonne journee!

michiyo

Anonymous said...

ah tiens, là il n'y a pas encore les commentaires en français ... mais ça va venir sans doute
bonne journée CH.

Anonymous said...

allo allo pas encore de texte en français ? c'est dommage mais j'espère que ça viendra bises CH

michiyo said...

Bonjour Charlotte

Desole,La semaine derniere,nos amis a paris sont reste chez nous. il n y avait pas beaucoup de temps pour etre devant le ordinateur. j essayerai de traduir les textes fransais cette semaine.