Jul 17, 2009

Maki 巻き寿司


スイミングキャップをかぶった女の子その2。


スペイン人の友達の家に遊びに行った時に、みんな(スペイン、エクアドル、フィリピン、ギニア人)にお寿司の作り方を教えるという約束をしました。なので本日、巻き寿司をみんなで作り方ました。まずは酢飯を作ります。炊きたてご飯にすし酢を注いであおぎます。ご飯粒をつぶさないように、お米が光るまで〜。扇子をあおぐのってコツがいるみたいです。なかなか風がお米に当たらない。歯を食いしばってあおぐランディル。


中華スーパーマーケットで買って来たものを写真に撮っておきましょう、分らなくならないように…。たくあんとかにかま、海苔、胡麻etc..


ご飯を海苔に広げて…具をのせて…。


巻きます!すごく真剣。


二回目はスムーズに出来ました。


左からMade byエクアドル、ギニア、フィリピン、スペイン、日本です。上がカリフォルニア風(かにかま、アボカド、胡瓜、卵焼き、たくあん、胡麻)で、下は母がよく作っていた風(干し椎茸、人参、卵焼き、胡瓜、たくあん、胡麻…母は胡瓜とたくあんは入れず、それにかんぴょうとほうれん草、桜でんぶを入れていました)それぞれ、晩ご飯に家族と楽しんでもらうために自作をお持ち帰りです。私も同居人君と一緒にいただきました。次回はエクアドル人の友達がエクアドル料理をみんなに教えてくれるそう。楽しみ楽しみ。

気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。




7 comments:

namima said...

文化交流だね!
しかし、南方系(?)なメンバーで、そこがアムステルダムとは思えない(笑)。
いろんな国籍の友達がいるねえ。

maururu said...

赤いキャップの絵、いいなぁ♡

私は今日は桃のコンポートを作りました
来週くらいにタルトを焼こうかと思ってネ(☆v☆)
食べにおいで〜(^v^)ノ

michiyo said...

namimaさん
そうなんです。私も南方系?(両親九州人だから)アムステルダムは色々な国から来ている人がいます。でも、なぜかまだオランダ人の友達がいないのです〜。

maururuさん
お菓子作りに燃えてますね。
食べに行きた〜い!日本が恋しいわん。

dauphine said...

私、巻きずしうまく負けないんです・・・。
(だからいつも手巻き寿司か手まり寿司)。

私もmichiyoさんに教わりたい・・・(笑)。

dauphine2 said...

ちなみに、記事を上から見始めた私、「巻きずし」っていうのはこの赤いキャップの少女のことかと(寿司を擬人化したイラストかと思ったんです。この子はさしずめイクラかトビッコあたり。笑)

水泳帽かー。
お洒落なのあるんですね。

michiyo said...

dauphineさん
教えるとは言ってみたものの、私もそれほど上手でもないのです〜。
私は中身がはみ出すのを恐れて、つい細めの太巻きになってしまいます。教わっているはずの彼女たちの方が大胆に米をぶ厚く敷いて、立派な巻きが出来ていましたよ。
機会があったら、ぜひ一緒に巻きましょう!

さしずめイクラかトビッコ辺り…。面白い!
想像してつい、吹き出してしまいました。

その水泳帽…この間、勇気を出して試着してみました。
これがなかなかどうして、お洒落なんですよ。ただ、今日の海やら、プールやらにしっくりくるかは別問題として。
髪の長い子なんかがかむったらとても素敵。

miki sakurai said...

水泳キャップ、青と赤のシリーズ、かわいすぎだよ!!この水泳帽、ヴィシーで見かけたよ。美千代さん、似合いそう〜〜☆私は、美千代さんの、クマの着ぐるみ姿が(北海道旅行の。)が可愛すぎて忘れられないよ。