Jul 13, 2009

Antique market 蚤の市



この夏、スイミングキャップが気になります。それも、ゴムで出来た、一面に花模様のでこぼこが浮き彫りされているようなやつ…60年代〜70年代ぽい。アムスの古着屋さんでわりと見かけるのです。日本ではどうなのでしょうか?流行っているのかな?なので、スイミングキャップをかぶった女の子、描いてみました。

先週の木曜日、ニューマルクト広場を通ったら蚤の市をやっていました。


ちょっとのぞいてみましょうか。という訳で…。この目の取れちゃった子、ほっぽらかされている感が好き。


最近、オランダっぽいブルーの布が気に掛かるぅ。


で、思うのですが、オランダの赤とフランスの赤って違うのです。フランスのはワインレッド、オランダのはオレンジぽいレッド(オレンジはナショナルカラーです)。


テディベアの後ろにある皮のやつ…猛獣(それこそクマ)につける口輪かな?


鉄製のおもちゃ。写真撮った時には気がつかなかったのだけど、なぜかクマづいています。


女の子っぽいベビーピンク、ベビーブルーをふんだんに使ったディスプレイのスタンドがありました。可愛い。


こんなレースとか…ブルーの。


お人形はあまり沢山はなかったです。


ここの蚤の市、アムステルダムズモンマルトル(アムスのモンマルトルだそうな)というそう。そういえばちょっとパリっぽいかも。夏の間(5月〜9月)だけ毎月一回第2木曜(9月のみ10日)新市場、毎月最終金曜(9月のみ第二)北市場でやっています。掘り出し物ありそうな市です。私はこの日、何故かケネディ大統領の写真(展示のために今、額を集めています)の入った額縁を買いました。



気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。




2 comments:

miki sakurai said...

Bonjour Michiyo san!!
Je suis au pays basque avec mon ami et ses deux chiens ( que l'on a amené de Marrakech l'hiver dernier)
Je profite de la bonne ambience estivale des cites balneaires..(cette region est parsemee de petites villes charmentes, comme Saint Jean de Luz, Biarritz, Hendaye..) du beau temps, du soleil et de l'air marin...et egalement de la bonne nourriture du pays!! Je chine pas mal aussi..Mais il me semble que chez toi c'est plus sympa au niveau broc!!Ici je fini par connaitre tous les brocanteurs de la region a force de chiner partout..Je suis meme montee dans le camion du vieux gitan brocanteur qui terrorise tout le monde (en fait il est hypergentil..)Je m'amuse bien mais j'ai un peu ral bol de rester toujours au meme endroit!
Je compte partir a Paris vers la fin du mois. J'aimerais passer a Amsterdam fin aout ou debut septembre si c'etait possible pour toi et Fred.
Je te fais des gros bisous bonjour a Fred!
Miki

michiyo said...

mikiさんへ
バスク地方素敵だなぁ。私もいつかいってみたいな。
ぜひ遊びに来て下さいな。
7月後半はok,8月後半は17周辺、9月は第3週末はparisに行きますが、それ以外なら大丈夫。ぜひ!