May 1, 2014

Porte Bonheur et Point idées すすらんの日とポワンイデー


パリに戻ってからもうすぐ一月。またまたのご無沙汰です。みな様、お元気でしょうか?このところパリはあまり天気が良く無いのですが、夏時間も日本へ行っている間に始まっていたので、日はもうかなり長くなって、まだ日が沈んでいないのに気付けば7時を過ぎていたりして、驚く事もありますが、夏に近づいて行くのが嬉しい今日この頃です。先週末(復活祭の連休だったのですが)F氏の実家へ行き、卵型のチョコレートと子羊のローストを食べて、花がいっぱいの庭で息子を遊ばせてきました。私はといいますと、また案の定しめきりに追われて、絵を描き上げなければならなかったので、息子をパピーマミー(おじいちゃん、おばあちゃんの事をフランスではこう呼びます)に遊んでもらっている間に、絵を2枚描き上げましたよ。


私はよく蚤の市などで見つけた古い写真などを参考に絵を描いたりするのですが、今回F氏の実家で古いアルバムを貸して見せて下さいと頼んだら、こんな素敵な写真たちを見せてもらえました。蚤の市で良い写真を探すのってけっこう苦労するのですが、こんな近くに素晴らしい写真の宝庫があったなんて!一番下の茶色がかったのなんて、まるで19世紀末のボンマルシェのクロモス(名刺くらいのサイズのカード。表は集めたくなるような可愛かったり、滑稽だったりする色々なイラストがあって裏はお店の広告になっている)に描かれている子供たちそのままではないですか!!と、興奮しまくりでした。


で、出来上がったコラージュ作品。去年の5月1日にいただいたすずらんをドライフラワーにしたものと、古い紙、布、絵はがきをコラージュして、ガラスがボンベになっている古いデンマーク製の真鍮の写真立てに入れました。



こちらもすずらんのドライフラワーと古いピンクの布を合わせて。どちらの絵にも”Ce muguet vous apportera du bonheur"このすずらんがあなたに幸せを届けるでしょうという文を入れました。そしてこれを書いている今日がまさに5月1日なのですが、昨日F氏が会社から帰って来た時に一輪のすずらんを持って帰ってきて、私にくれたのですが、その小さい白い花が7つ8つ付いている枝を見て息子(1歳と2ヶ月半)が嬉しそうに”あっあっ”と声をあげてすずらんに反応していました。その後も見るたびににっこりして手に取りたがるので、赤子がこんなにもすずらんに反応するのがちょっとだけ驚きで、なんだかハッピーな気分になりました。みなさまの元にも幸せが届きますように。


さて、そのイラストは大阪は北区中崎町にある”乙女屋”さんに展示されています。5/5まで。詳細はこちら→


そして、この週末5月3日、4日にはパリの18区にある展示スペース”Le Bon Coin"にて、10名ほどの作家さんと展示をします。私山下美千代は今回即興似顔絵描きこんな感じの似顔絵です→として、参加します。15€にて注文をお受けします。アクセサリーやフェアトレードチョコレート、陶器やイラスト、布バ小物、焼き菓子など、どれも手作り作家ものです!お近くにお住まいの方、この週末パリへいらっしゃる方どうぞ遊びにいらして下さい!

Expoポワン イデー
5月3日(土)11時-19時 ,4日(日)11時-18時
会場 Le Bon Coin
30 rue de Montcalm,75018 Paris
Metro: Jules Jofflin 12番線


気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。



1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ

▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

No comments: