Mar 2, 2014

New ceramic Baked! 新作焼きあがりました!


先ほど日本へ到着しました。フランスのスキーヴァカンスのせい(2月に二週間のお休みがあり窯を使わせてもらっているソフィーさん一家お出かけがあったり)で、ぎりぎりの焼き上がりになりました。月曜日に素焼き、水曜日に釉薬をかけて、木曜に窯に火を入れて、金曜日の夕方出来上がりを取りに行って、日が暮れる前に作品の写真を撮って、その晩に荷造り、翌朝土曜日の飛行機に乗って日曜日の朝到着。で、月曜日(今、書いている時点での明日)が東京は下北沢でのグループ展“お砂糖通り人形店”の初日!ああ、本当に今回は間に合わないかと思いました。陶器のちっちゃい人形フィギュリンはまだパーツを組み合わせていなかったり、なのですべての作品ではありませんが、ご紹介します。まずは上の写真”ボクサー白くま”体長約7cm。


数字キーホルダー。大き目の革の鞄に付けたら可愛いなぁと思って作りました。


うさぎの頭は今回三つ出来ました。これにアンティークレースを合わせて、ペンダントランプになる予定。


りすは二匹。これもランプ。両手の下あたりに電球がのぞくような感じで置くタイプのランプになります。


今回ティーポットは白クマとハリネズミを作ったのですが、ハリネズミは釉薬が流れて窯のプレートにはりついてしまい、マイナスドライバーをノミのようにしてカナヅチで貴和wたたいたけど、うまくはずれず、下の脚の部分が割れてしまい、残念ながらつかいものにならず。白クマのみ。カフェオレボールは11個出来上がりました。色は写真に写っているブルーとペパーミントグリーンが出来上がりました。


そしてこいつら。ハリネズミたち。鼻の所に金具が着いてぶら下がる感じのペンダントになる予定です。今回は4つの展示のために作っているので、それぞれの展示にあるものとないものが。でも、とにかく間に合って良かった。これも、何人もの友達が息子(先日1歳になりました!)を見ててくれたり、無理を調整してくれて、窯に火を入れてくれたりして、やっと、やっと出来上がりました。本当にどうもありがとう!(このご恩は忘れませんよ!)明日から始まる”お砂糖通り人形店”にはリスランプ、うさぎランプ一点ずつとボール2個。ハリネズミのネックレス何個かとボクサー白クマに手が動くうさぎとねこに天使などのフィギュリンと小さい額絵をひとつ出品します。そして、恒例のお砂糖通りの蚤の市にも少しだけですが、フランスで見つけたレースや、少女の初聖体拝領のカチューシャやら、なんやら可愛いの持って行きます。どうぞみなさん見にいらして下さいね!
 

お砂糖通り人形店12 は3月3日の午後3時からスタートです!16日まで。

 
2014.3.3(月)〜3.16(日)
*3/10(月)のみ休廊
12:00〜20:00
*初日は15:00〜
*最終日は17:00まで

ギャラリー無寸草とづづ

下北沢駅 南口より徒歩2分
東京都世田谷区代沢2-29-14 宮川ビル2F

ギャラリー無寸草とづづ
*google map

TEL&FAX 03-3419-8426http://www7a.biglobe.ne.jp/~musunso/

その後も展示はつづきます。大阪阪急うめだ本店で3/19〜3/25まで同時期に二つのお店で展示させていただける事になります。ひとつは”LUMIERE"リュミエールという鞄のブランド。
もうひとつは”MUKAPU+(ムカプリュス)"造花スタイリスト夏子さんのブランド虫花風(ムカプ)にセレクトされた9名の作家が一週間の限定ショップがオープンします。
どちらも10階スーク中央街区です。

さらにその後、3/29〜ひとつきほど。静岡県伊豆は修善寺にあるCoup de Barre クーデュバールという古い日本家屋の素敵なリラックスウェアのお店で展示させていただきます。こちらは週末と祝日のみのオープン。



気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。

1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ

▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

No comments: