Nov 2, 2013

L' Aterlier de dessin お誕生日会でお絵描き教室



週末、ブリュッセルに住んでいるF氏のお兄さんの所に遊びに行きました。その時にF氏の姪っ子ちゃん(お兄さんの娘10歳)がクラスメートのお誕生日会におよばれしていて、私も誘われたので、一緒に行ってきました。ベルギー(フランスも同じく)での子供のお誕生日会は子供とはいえ、ちゃんと招待状が届けられ、そこにはちゃんとプログラムも書かれています。15h〜17hアクティビティー(出し物)17h〜18hおやつ。ちなみに、その誕生会のアクティビティはマキアージュ(お化粧)とお絵描き…。私たちが車で迷って、到着が遅れたので、もう始まっていました。広い居間の奥に、ソファーにお母さんたちが座っておしゃべりしていました。そして、子供たちは別の部屋に子供たちだけの場所が用意されていて、音楽(今時の)がかかる中、十数名の女の子たちが思い思いに遊んでいます。衣装ボックスを台にして、お化粧をしてあげる子にしてもらう子、小さいテーブルとイスでネイルサロンごっこ。みんな女の子だなぁ、やっぱりお化粧が大好き。”良かったら子供たちにお絵描きのアドバイスをしてもらえないかしら”と言われていたのですが…、お部屋の真ん中には絵の具とパレット、キャンバスがちゃんと用意されているのに、絵を描く子が1人もいません…。見回すと二人だけ、お化粧に興味なくて、お絵描きしたい子がいました。でも、”描き始めていいよ”と言っても”何描いていいかわからないから…”と消極的。とにかく私が何か描き始めればいいのかな?と、一番小さい、だれかの妹ちゃん(この子もすでにお化粧済みだった!)の1人を選んで、モデルをお願いしてポートレートを描き始めることにしました。



子供の(特に少女の)絵を描くのが好きな私は、”可愛い少女たちを描ける願ってもないチャンス”…とばかりに筆を進めていると、”次は私を描いてくれないかしら?” ”私も”、”私も”…と、そして、”犬を描きたいのだけど、どうすればいいのか教えて欲しいの”と、絵描きスペースにひとがひとり、ふたりと集まってきました。






お絵描きに決まりはありません、好きな物を好きなように描いてね〜。みんな思い思いに描いています。



真剣そのもの。



最後はほとんどの子が、お絵描きに夢中になっていました。時間がたくさんはなかったので、私は最初の小さい子と、お誕生日の本人、と一番に描いて欲しいと頼んできた3人を描き上げて、アクテビティー終了。そして、お待ちかねのおやつの時間。その日はお天気が良かったので、お庭のテラスでおやつです。




頭に三角帽をかぶって可愛い!




手作りのカップケーキ!カラフルで楽しい。



最後に描いた絵をそれぞれ持って記念撮影!


今回描いた3枚の早描きポートレート。3枚目の子はキャンバスが足りなくなってしまったので、靴箱のふたの裏に時間も無くなっちゃって、3分で描きました。みんな楽しそうで良かった、良かった。私もおかげで楽しい日曜日の午後になりました。




おまけ。その夜もお兄さんの家でプチアトリエ…陶芸教室。


もちろん、私たち家族3人もしっかり観光して楽しみましたよ。グランプラス。




で、お約束のフライドポテトとマヨネーズ!!


気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。



1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ

▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

No comments: