Nov 22, 2013

Cadeaux de Noel2013 クリスマスの贈り物展2013今年も始まります!



気が付けば,また今年もやってきました。クリスマスの贈り物を探す季節が。毎年参加しているパリのエスパスジャポンでのグループ展"Cadeaux de Noel 2013"4年目の今年は参加を迷いました。…というのも今年2月に出産して、母となった訳なのですが、以来、赤子に振り回される毎日で、自分の時間がほとんど取れなくなってしまったので…。5月に無理矢理参加した、住んでいる街、ベルヴィルのアトリエ開放イベントも、一緒に展示させてもらったカトリーヌにもかなり助けてもらってやっと展示出来たので。でも、迷っている時に、アトリエ開放を見に来て下さった方から、次はいつ展示なのでしょう,絶対見に行きます!というメールをいただいたりしたので、つい、次は11月にクリスマスのための展示をやりますと返事してしまった手前もあるので、作品数少なくてもいいや、と開き直って参加する事にしました。


ここに載せている、動物の陶器たちが、新作(のほぼ全部)なのですが、これらは去年個展を行った韓国で買ってきた釉薬を使っています。以前使っていた物は1,080℃で焼く陶器だったのですが、これは1,230℃…なので、以前使わせていただいてたシテデザールの窯→は使えないので、困っていた所、近くに住む陶芸作家のソフィーさんが、”私のアトリエの窯を一緒に使っていいよ”と言ってくれて実現しました。


家で形を作って、ソフィーさんのアトリエで素焼きをしてもらい、そこで釉薬がけも行ったのですが、この釉薬がけが、難しい(神経を集中しないといけないので)…その間、ソフィーさんが赤子を見ていてくれていました。毎週、水曜日は小学校が休みなのですが、”子供が家にいると、なにかと忙しくて仕事にならないから”…と言ってくれて、毎週水曜ごとに、釉薬がけに行かせてもらっていました。ありがとう!ソフィーさん。


そんなこんなで、いくつか陶器の作品が焼き上がりました。今回は日常に使える物を!とカップ&ソーサー、バターケース。


うさぎのパテ入れ。


ドレッシング入れ。


うさぎのティーポット、


と、クマのティーポットは今焼いてもらっている最中なので(写真は焼く前のもの)、初日には間に合わないかも。


でも,とりあえず陶芸作品はここまでで打ち止め。この週末は絵を描きます。


絵が会場に並んでいるかいないかを、ぜひ確かめにいらして下さい!


今年のDMはこちら。


オフィシャルサイトこちら→
Facebook→
Twitter→




Cadeaux de Noël 2013 :: クリスマスの贈り物 2013
Du mardi 26 novembre au samedi 7 décembre 2013
Vernissage le vendredi 29 novembre 18h-20h30
2013年11月26日(火)~12月7日(土)
ヴェルニサージュ:2013年11月29日(金)18:00〜20:30
ESPACE JAPON (Paris 10e)
12 rue de Nancy 75010 Paris
Métro : Jacques Bonsergent (N°5) / Château d'Eau (N°4)
+33 (0)1.47.00.77.47

Ouvert au public / 開館時間 :
du mardi au vendredi 13h-19h / 火~金 13:00-19:00
le samedi 13h-18h / 土 13:00-18:00

        

気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。



1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ

▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

No comments: