Sep 20, 2012

Kimico and Ateliers Menilmontant キミコさんとアトリエメニルモントン




パリはさわやかな秋晴れが続いています。9月になってフランスは新学期が始まりました。秋は週末に色々な催し物が行われます。フリーマーケットやアトリエ開放。去年初めて参加してみて、とても楽しかった隣町、メニルモントンのアトリエ開放の季節がまた、めぐってきました。今年は日本から、私の師匠(と勝手に呼ばしていただいている)吉田キミコさんをお招きしています。彼女は私にとってとても大きな存在。なぜなら、今私がフランスにいるのは彼女に出会ったから。もう、10年以上も前になりますが、東京の西にある彼女の経営するカフェギャラリーで、彼女をしたって若い女の子(男子も少々)たちが集まって、サロンのような会が毎月開かれていました。その時に話されていた色々なお話…その頃彼女が、毎年行かれていたパリのお話、美意識を持って日々暮らす事、自分らしさの事…。お茶を飲みながら、絵を描きながら過ごした時が、ずいぶん今のこの自分に大きい影響を与えているなぁと思うのです。もう何年も前から、彼女が行かなくなったパリに、今度は何故か私が住んでいるという不思議…。というか必然、日本じゃない国に少しの間住んでみたいと思った時に、英国ではなくてフランスを選んだのは、やっぱり彼女の話したパリという街をこの目で見て、住んでみたいなぁと思ったからです。で、数年前にキミコさんが”いつかパリで個展が出来たら。”と話されていたのを聞いて、いつかどこかで良い機会があったらなぁとそれ以来思っていた所、今回のイベントへの参加…という運びとなった訳です。

上の写真はキミコさんの絵のコラージュ中。

吉田キミコオフシャルサイト→

今回、私は陶芸の作品を何点か出品します。昨日の朝、無事に窯入れを終わらした所です。明日、釉薬をのせる作業をして、月曜日に2度目の窯入れ水曜日に焼き上がります。陶芸は焼き上がるまで地味で出来上がりがわからなくて、写真が絵にならないのでキミコさんの絵の写真を載せてみました。出来上がりは会場でのお楽しみ。ぜひ、見にいらして下さい。



アトリエメニルモントン Les Portes ouvertes des Ateliers de Menilmontant
期間9月28日(金),29日(土),30日(日),10月01日(月) 時間14h〜20h
場所”Artisan du Monde" 
住所 8,rue Boyer 20eme Paris

期間中、アーティストのアトリエが沢山ある界隈、メニルモントン地区で90カ所ものアトリエがオープンしていて、自由に作品を見学する事ができます。このアトリエ開放、今年で20周年にもなるそうです。アトリエを持っていない私たちは去年と同じ場所”Artisan du Monde"というフェアトレードの食材などを売っているお店で展示させて頂きます。イベントマップの番号は48番。マップはこちら→住所は8,rue Boyer 20eme Parisです。お近くにお住まいの方、期間中パリを旅行される方、ぜひ、お散歩がてら遊びにいらして下さい。



気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。
1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ふたつのブログランキングに参加しています。


No comments: