Feb 17, 2011

Violette & Rose 菫と薔薇


週末のウイークエンドジャポンの記事を書こうと思いつつ、日本へ送らなくてなならない作品作りに追われていて日々が過ぎてしまい、気が付けばすでに木曜日。ようやく2点仕上がりました〜。葉書サイズの奥行きのある額に入った菫と薔薇の女の子。


菫…といいますか、パンジーですね。花の大きな帽子をかぶっているので顔が半分隠れています。顔を隠すとちょっと"Inconnu"未知、無記名、不詳な感じになるので、最近好んで顔を隠します。女の子には小さなてんとう虫のお供がいます。


薔薇の女の子。スカートは古いチュールをコラージュしてバレリーナのチュチュみたいに。小さな蝶(大きな蝶にも見えますが…女の子が親指姫サイズですので)がひそひそ話をしています。額はスチレンボードを使って、奥行きを手作り、ガラスには古いレースを貼りました。ガラスの蓋の付いた紙箱…といった風。


額の側面はぐるりと古い薄紫のリボンを一周させて、蝶結びをしてあります。薔薇の方はくすんだピンクのリボンで同じように。この二つのお花の女の子たち、今月25日から東京は国立にあるお店"SERAPHIM直営店”で始まる展示"French Chic"のために作りました。そして他には、昨年末の"クリスマス展"の時に描いた"カレンダーのための12枚のイラスト"の中から5点の原画を額装展示させてもらえる事に。私は初日には間に合わないのですが、期間中に日本へ行くつもりです。また、在店日が決まりましたら、お知らせしますね。

ぜひぜひ、遊びにいらして下さい。

"French Chic" フレンチシック”2/25(fri)-3/12(Sad)
場所/SERAPHIM 直営店 住所/国立市中1-14-38 電話/042-573-6679 定休日/日曜木曜
お店への道順はこちら

そして、3/1(tue)-13(sun)は東京は下北沢にある"ギャラリー無寸草"で、毎年参加しているグループ展”お砂糖通り人形店9”にも参加します。お砂糖展のための作品はただいま制作中。また、出来上がったら写真をアップしたいと思います。うう、いつもながらですが、果たして間に合うのだろうか。

気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。

1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

2 comments:

Anonymous said...

salut coucou
ça s'est bien passé ton we sans le F. ?c'est très beau violette et rose. tu vas continuer avec mimosa et muguet ou jasmin qui est très à la mode
bises CH

michiyo said...

Bonjour Charlotte

Oui,J'ai participe Un evenement "Weekend Japon"c etait bien. Maintenant je prepare beaucoup de chose pour expo au Japon.Je vais faire avec Muget ,lis et Lilas...Bonjournee!