Feb 3, 2011

Old sheet glasses 古い写真立てのガラス


なかなかブログが更新出来ませんでした。…と言うのも、アップする作品がなかなか出来なかったから。週末は必ずどこかの蚤の市へ行き、材料になりそうな物を探したり、"日本ブランド"や、"Premiere Class" etc...展示会へ友達に誘ってもらって行き、質の良い物、新しい物、モードな物など…色々見て楽しみ、はたまたそれらは栄養になっていく気がします。いつも頭の中に”こんな感じ”というものはあるのだけど、それをどんな素材とテクニックを使って形にするか、作り始めるまで、ずーっと、ずーっと考えてます。大体、先に素材に出会って、それをどう使うかという順番が多いかな。先に考えた物を作るために”こういう物が必要”と探しても、なかなか出会えない(お金をうんと払えば別ですが)事が多いです。最近、古い物や、一度ほったらかしにされた物…などを好んで作品の材料にしているので。これはこの間の日曜日に見つけた古いガラスたち。写真立てのガラスの部分だと思われます。


そのガラスたちに混じって、古い写真や紙くずなんかもあったのですが、花嫁花婿の写真があった。ほこりやら煤にまみれていたのを、はらって、ガラスはちょっと水を付けたティッシュで拭いてきれいにした。


で、そのガラスに改めて挟んでみると、この100年くらい前の花嫁花婿はモノクロームの世界の中で妙に存在感があるのです。う〜む、このまま挟んでおくのも悪くないな。なんて、眺めたりしているうちに時間は流れて行くのだよ。

2月の12-13日、ヴァンセンヌの森にある競馬場"Hippodrome de Vincennes"である"Weekend Japon"というイベントに参加する事になりました。スタンドブースといった形で壁も無い、テーブルのみの展示なので、オリジナルマッチやポストカード、クリスマス展の時に作ったカレンダーetc..印刷物を中心に持って行こうと思います。といいつつ、置く形で見せられる新しい作品もいくつか出来れば!と今、奮闘中なのであります。

その後にも、2/25~3/9東京は国立にあるお店"SERAPHIM"である展示"French Chic"が決まりました。そして、毎年参加しているグループ展”お砂糖通り人形店”も東京は下北沢のギャラリー”無寸草”で3/1~3/13にあります。うわぁ、作品間に合うのか?私。でもでも、もう素材も構想も決まったので、あとはやるのみ(これが一番大変、かつ重要なのですが)です!!


気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。

1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

2 comments:

Anonymous said...

coucou, tu cherches des photos ou du verre ancien ? bises Ch

michiyo said...

Bonjour Charlotte
j'en ai deja beaucoup achete. Maintenant,Avec les quelles Je doit travailler