Sep 13, 2010

Yoimachigusa 宵待草



ご無沙汰しておりました。しばらくアムステルダムへ行っていたのです。そして週末、金曜夜更けに(格安バスのシートに8時間半ゆられた後、)パリにたどり着きました。私は元気です。が!ひどく残念な事が。8月末から東京は井の頭公園にある”ギャラリー宵待草”でやっていた(今日13日まで)展示”Salon de KiKi Classic~1990年代サロンドキキに集った人々〜”に私も参加させて頂いていたのです。しかし、送った2つの額絵は日本へ届きませんでした。間に合うように搬入の1週間前には送ったのに。さらに、悲しいのは…ぎりぎり郵便局が閉まる前まで作業していたので、写真も撮っていなかったのです。誰にも見てもらう事無く消えてしまった二つの絵。小さい、そしてつたない作品だけど、大好きだった”宵待草”を想って私なりに頑張って描いたのに。上の写真は二つのうちの一つ”Tokyo 2010 in Yoimachigusa"です。これはまだ完成ではなくて、着物とか背景とかもう少し描き込んであります。そして、二つの額はおそろいで…黒の楕円の(ナポレオンⅢ世時代の)額にはめてありました。



もう一枚の絵はまったく写真に撮っていなかったので下描きだけ。今住んでいる家の近くにあるBelleville公園から見えるエッフェル塔とフランス人の女の子。”Paris 2010 in Parc de Belleville"そして二つの絵のタイトルが "En meme temps" 時を同じくして…です。上にごちゃごちゃ書いてあるのは"Grace à Yoimachigusa, je suis come ça! je vis ici." 私は宵待草に出会ったから、今ここにいます。


そう、それは本当の話です。宵待草のオーナー画家の吉田キミコさん、サロンドキキの指導をされていた画家小澤清人先生、そしてその時一緒にデッサンした仲間。彼らに出会っていなければ私のパリという街に対しての感情もまったく違っていたはず。”もし〜”という考えは好きでないし、ありえないと思っているけれども。DMです。もっと早く、展示開催中にブログに載せたかったのですが、遅ればせながら。参加されていたみなさまお疲れさまでした。そしてたくさんの方が足を運んで下さったそう…どうもありがとうございます。どんな作品たちがあったのかをかわい金魚さんがブログで紹介して下さってます。


その”宵待草”も10月で終わってしまいます。寂しいけれど。お近くにお住まいの方、吉祥寺にお出かけの方はぜひお出かけされてみては?

カフェギャラリー宵待草
京王井の頭線 井の頭公園駅前
〒 181-0001 三鷹市井の頭 3-31-16
0422-48-8162





気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。

1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

2 comments:

Anonymous said...

aha je vois que tu prépares de belles choses pour l'expo ! bravo je viendrais voir tout cela. Bises Ch

michiyo said...

Bonjour Charlotte
Oui mais ces tabreaux ont disparu...Je suis trist! Merci beaucoup pour les legumes qui sont tres bon! Demain ,il y aura la fete de AV de Fred, je vais les utiliser.
Bon voyage!