Aug 21, 2010

Photography day 撮影の日!!


木曜日(あらら、もう先週ですね)はこの冬にパリでやるグループ展”クリスマスの贈り物”のDMのための撮影でした。この所パリはお天気良くなかったのですが、その日はしばらくぶりの良いお天気!カメラマンのChibiRu(写真の時の名前はKiKi)さんと刺繍作家のRyokoさん、そしてお友達のMikiさんが来てくれてわいわい楽しく撮影となりました。まずは壁にみんなの作品を貼って行きます。私のアパートの壁…見事にペンキが剥がれています。撮影までに壁を白く塗り直すつもりだったのに…。”味があっていいよ、逆に。”と言ってくれるChibiRuさん…。そうだといいのですが。


SERAPHIMのガーゼの羽ワンピースを着てMikiさんには椅子の上に立ってもらって。ぱちり。ちょっと緊張してますMikiさん。


色々な角度からChibiRuカメラマンどんどん撮って行きます。


頭には先日ブロカントで見つけた、19世紀末頃の花嫁さんが付けるティアラを載せて。白いワンピースの撮影が終わった所でちょっと一休み。


今日のまかないメニューは。麦をブイヨンで炊いたのと、トマトとズッキーニ、ししとうを豆豉入りの中華胡麻油(中華スーパーで買えます、最近とても気に入っている)ニンニクとクミンで炒めて軽く塩胡椒、仕上げにナンプラー。胡瓜のサラダはRyokoさん作、乱切りの胡瓜を塩胡椒とオリーブ油とぶどう酢のドレッシングで合えた物。


辛くて、サラダはさっぱりとして冷たくて食欲増進。しっかり食べて撮影後半戦。


今度は赤いちりめん和柄生地のワンピースで。クリスマスに向けての展示だし、パリでやる日本人作家による展示なので、DMはこちらの衣装を使う事に。


そして、小さい作品の人は見えないので、机に並べて接写。18Kの猫の指輪は”CULOYON”、刺繍のブローチは” Natsumé "の Ryokoさん、後ろの額絵横井まい子さん、陶器のハリネズミブローチと小鳥の本立ては私michiyoの作品です。


薔薇の帽子の文化人形がかわい金魚さん、手編みモチーフのバッグはChibiRuさん、切り絵の女の子は東ちなつさんの作品。


リースと小箱に入ったドライフラワーは”コトリ花店”、羊毛のスワンのレースのオーナメントが”Un jour”さん、額に入った小さい銅版画はたやみよこさん、ひなぎくの髪飾りと下の敷いてある(先ほど撮影に着ていた)白いワンピースは"SERAPHIM"です。
ばたばたしながらも何とか夕方には無事撮影終了。終わった後はみんなで中華街"belleville"まで歩いて行って中華レストランの美味しい肉まん持ち帰り(なんとひとつ0.80€安い美味い!)を買ってそのすぐとなりのカフェで”お疲れさまのお茶をしました。



そして、早速デザインが上がってきました。これで印刷屋さんの夏休みが明け次第入稿です。


宛名面。9月中旬には刷り上がると思います。そして、ただ今この展示のサイトも制作中です。また、出来上がったらお知らせしますね。

Cadeaux de Noël :: クリスマスの贈り物

Du mardi 30 novembre au samedi 11 décembre / 2010年11月30日(火)~12月11日(土)
Vernissage le mardi 30 novembre / オープニングパーティー:2010年11月30日


ESPACE JAPON (Paris 10e)

12 rue de Nancy 75010 Paris
Métro : Jacques Bonsergent (N°5) / Château d'Eau (N°4)
+33 (0)1.47.00.77.47 (担当:古賀律子)

Ouvert au public / 開館時間 :
du mardi au vendredi / 火~金 13h-19h
le samedi / 土 13h-18h



気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。

1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

4 comments:

miki sakurai said...

この撮影、ほんと楽しかったよ〜〜。セラフィムのお洋服、着るとほんとにラインがキレイで、感動!でした。いつかショウルーム行きたいなぁ。。美千代さんちの椅子に乗るのは、かなーり緊張だったけど(笑)ステキな企画にちょこっとでも参加させてもらえて嬉しかった!美味しいまかない(レシピありがとうー。再現してみます!)までご馳走になって、Chubiru
フォトグラファーのかっこいい撮影姿も見れて!!充実の一日でした。ありがとね〜〜。

michiyo said...

miki sakuraiさん
撮影ではどうもありがとう!やっぱり洋服は着ないと良さがわからないよね。ははは、家の椅子はすべてぐらくらだもんね。もらいもの、拾い物ばっかりだから。最近似たメニュー多くて、あれであってるか心配。オイスターソースヴァージョンもあるからね。では、また何かの時はモデルよろしくです。

ChibiRu said...

とっても楽しい撮影会、お疲れ様でした!!
Miki ちゃんも本当にどうもありがとう。
大大大感謝しております♪

美千代ちゃんのご飯はいつもとってもおいしくて
またお邪魔しに行っちゃいますね☆
さて、本番もがんばろぉ〜〜〜

michiyo said...

ChibiRuさん
お返事遅くなってごめんなさい。
こちらこそとても楽しかったです。
みんなの力を合わせたやった!
という充実した一時でしたよね。
そろそろ入稿ですが、よろしくお願いします。
作品も頑張らなくては‥ですね。