Sep 17, 2010

Eat me Champignons! 私を食べてキノコ


悲しい事は続く…。ある日家に帰って来たら、壁に掛けていた額が落ちていた。ガラスは割れていなかったものの、オーバルの額縁は見事にバラバラ。一体…楕円の額とは私、相性が悪いのでしょうか?先日の消えた双子の額といい…。


 とはいうものの、とにかく秋です。芸術の秋というよりも食欲の秋…秋の味覚といえば、きのこ。これ大きくて、身が厚くて美味しそうでしょう?なあんて、これ食べられない毒キノコ…陶器です。この頃、きのこがマイブーム。この間のアムス滞在の時、住んでいた時に通っていた陶芸のアトリエで、きのこ物をいっぱい焼かせてもらいました。


ガラスのドームはないけれど、古い土台に並べて夏に山の散歩道で集めた苔を飾るとなかなかリアルです。題して不思議の国に出て来る”私を食べてキノコ”


こんなのも作りました。”白い卵の殻”と”黒い卵の殻”。飲み物を入れてもいいし、植物を飾ってもいいかな?底も丸いのでゆらすとゆらゆらします。


最後に本物の”秋の味覚”プチトマトは果物みたいに甘いし、ズッキーニは育ち過ぎて”ボーリングのピン”ほどもありますよ。りんごと梨は木から落ちている物を集めた物なので痛んでるけれど、お菓子に使ったりコンポートにするなら問題無しだしね…。ナッツはノワゼット、ハーブ類はルッコラ、ディル、サリエットにバジルの仲間もありました。これは…F氏のご両親からの恵み。彼らは中国旅行へ出掛けました。その出発前に集めた庭の幸を頂きました。これを使って何を作ろうかな?

気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。

1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。


No comments: