Sep 21, 2010

Apple and dolls 落ちたりんごとお人形


今、樹脂粘土を使ってお人形を作っています。これが意外と難しいのだ。指紋とか練った時のしわが一度付くと消えないし、ほこり(これは我が家がほこりっぽいのが問題か?)も付くと取れにくい。扱いにくいのだけど、乾いた後が透明感があるのです。私の好きなイタリアあたりのバロック式教会”とかによくある古い蝋で出来たイエスさまや、マリアさまの人形の肌にちょっと似ている質感なので良く使っています。


先日F氏のご両親からいただいた、落ちたりんご達…を使ってりんごのタルトを作りました。これはかなりのヒット!自分で言うのもなんですが、美味しかったです。タルトはバター90gを弱火にかけて溶けたところで火を止め、小麦粉210gと砂糖60gを入れてしっかり混ぜて生地を作り冷蔵庫で冷やして、打ち粉を軽く引いて綿棒で薄く延ばして深さのある型に入れる(これはいつものハート形です。)りんご2個は皮をむいてい5mmくらいの厚さのちょう切りにしてシナモンを振っておく。常温バター100gを泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜ、粉砂糖100gと塩ひとつまみを入れ、さらに混ぜる。溶き卵85gにアーモンドプードル100gをよく混ぜて先ほどのバターに3〜4回に分けてなめらかになるまで混ぜる仕上げにカルバドスと10gいれて混ざったら、りんごを敷き詰めと交互に入れる。180℃に温めたオーブンで40〜1時間位表面にしっかり焼き色が付いて、中身を揺すってもしっかり固くなってるくらいまで焼く。温かいのも、常温でも冷やしても美味しいですよ〜。


まだ残ったので、ええい!まとめて焼きりんごにしました。といってもこのりんご、落ちた物なので痛んでいる部分を取ったから丸のままではなく、いくつかに切り分けて。蜂蜜とシナモン、バターを適量振って絡めて180℃に温めたオーブンで汁が無くなる直前まで焼きます。ふう、これで頂いたりんご腐らせずに使い切った!


この間出来上がった樹脂粘土のお人形。ちょっと首が太い子になってしまいました。


この三人娘は2007年に作った物なのだけど、服を今回、古い布とレースを使って作り直しました。この4人の子達は日本は大阪にある”乙女屋”さんというロマンティック乙女なお店で開催中の”薔薇の館”展に並べていただいてます。今月30日まで。

「薔薇の館」

かわい金魚さんのお人形作品(非売品)展示にあわせて、
乙女屋は、数日間だけ、常世の薔薇の館と化します。。。。。

参加アーティスト
*amanita (お菓子)
*かわい金魚 (人形・布のお花)
*SERAPHIM(アクセサリー)
*高橋千夏(布のお花)
*Pink Rosetta(布のお花)
*まな(人形)
*山下美千代(人形)
*リルガ(  )
*特別出品作家* 吉田キミコ(絵画)

乙女屋店舗 (〒530-0021 大阪市北区浮田2-7-9) 
地下鉄中崎町駅 2番出口 エイブルを左手に見て直進 小川ビル左に入ってすぐ
地図はこちら



気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。

1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。


2 comments:

Anonymous said...

saut mich
nous sommes bien rentrés de chine. je vois que tu as mis en photos les bons légumes de rambouillet du 15/09. tu prépares pour ton expo ? bises

michiyo said...

Bonjour Charlotte
oui, j ai presque fini de utiliser tous les legumes de Rambouillet! c etait tres bon!! Je prepare des chose pour notre expo!!! bon weekend.