Aug 4, 2010

a party familial in Alsace 山の家でお披露目会



F氏のすぐ上のお兄さんの所に赤ちゃんが生まれました。彼らは遠くマレーシアに住んでいるのでこの夏休みに家族みんなで祝う会を計画していました。F氏にはお兄さんが3人いて末っ子です。それぞれに子供がいて姪っ子甥っ子の数はこれで6人になりました。7月終わりの週末に家族がぞくぞくと集まってきました。赤ちゃんの名前は”るしあん”今6ヶ月です。”可愛い!写真撮ろう!っと…早速、子供たちのアイドルに。


パーティの前にお風呂。その様子を見守る子供たち。


まずはアペリティフ。アルザスなのでプレッエルは定番スナック。子供はジュース大人は勿論シャンパーニュ!お祝いですからね。しかし、写真撮り忘れてしまいました。シャンパンに夢中だったのでしょうか…私。


その日は残念ながら朝から雨がぱらぱら。食事の前に止んだのですが、昼食は家の中でとる事に。でも、‘70Sのテーブルクロスで明るくなりました。前菜はメロンと生ハムの串刺し。メインは子供たちの大好きなメレゲス(羊肉のスパイシーソーセージ)とハーブのソーセージ色々をBBQ…。F氏のパパさんが焼き担当。付け合わせはクスクスサラダにじゃがいもをふかしたの、サラダとチーズの盛り合わせ。(またしても写真撮り忘れ)


食べているうちに晴れてきました。なのでデザートは外で。やっぱり夏は外で食事するのが気持ちいい!



デザートの間に子供たちにお兄さん夫婦からのプレゼント。マレーシアには沢山の中国人が住んでいるので、中華街で見つけたチャイナ服。早速着てみてポーズ。


なかなか似合っていますよね。



パジャマにしてもいいなぁ、なんて思ったり。


あとは庭をお散歩したり、男子はサッカーしたり…思い思いに過ごしました。


みんなそれぞれ、住んでいる所が遠いので、こうやって節目節目の会は計画して、お休みを調整して集まるのです。


で、夜は大人達トランプで白熱。そうして夜は更けて行きました。


気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。

1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。




2 comments:

miki sakurai said...

うわ〜〜、カワイイ、赤ちゃん!!ていうか、あのオリヴィエがパパだなんて。。赤ちゃん、実物が見たかったなぁ。甥っ子、姪っ子たちもすくすく成長してるね。上のお兄さんの一番上の美少年くんなんて、もうすぐadolescent?ってぐらい大きくなったね。美青年になることまちがいなしだね。
そいえば、美千代さん、こないだはまたご馳走さまでした。茄子の油ジュワー、夏って感じで最高。さー、今から図書館。うちから徒歩2分のところに大きな図書館ができたのー。今度美千代さんともご一緒したいわ。また、ゆっくりとベルヴィルで食材買い物&お茶もしたいー。

michiyo said...

miki sakuraiさん
時は確実に流れていますねぇ…気が付けばあっという間に。
大きい図書館いいねえ。家の近くは小さいけど児童書が充実してます。私はそれで丁度いいかも…なんて??
茄子と油って合うのよねぇ。また、お茶、お散歩一緒にしましょう!