Jun 8, 2010

Baptism 洗礼式


フランスへ越してきて最初の週末、私達はフランスとドイツの国境近くのドイツ側の小さな街ミュライムにいました。F氏の姪っ子”あなれあ”の洗礼式があったのです。その日は良いお天気に恵まれました。小さな街の教会へみんな歩いて向かいます。


お祈りと歌と…そして神父さまの言葉と、そして洗礼が施されます。以前、ギリシャ正教の洗礼式へ行った時には子供をどぶんっと全身(一瞬ではありますが)水に浸して、頭にはふんだんにオリーブ油を垂らしていたので、おぉっ、と驚いたのですが、カトリックの今回はおでこにちょこっと水を着けるだけでした。洗礼が終わると真っ白な長いドレスが神父さまの手によって着せられます。そして、みんなの見守る中、”あなれあ”と名前の入った蝋燭に火が灯されます。彼女にはお兄ちゃんが二人(えまにゅえる、えりあ)いるのですが、彼らの洗礼式の時の蝋燭にも火が灯されました。


教会のマリアさまも見守っています。”あなれあ”ちゃん、どうぞすくすくと健やかに育って下さい。


さて、教会でのちょっとかたくるしい儀式の後は、お家へ帰ってガーデンパーティです。真夏のような日差し、”はだしで歩くのが気持ちいい”と、”あなれあ”のママ”じゅりあんぬ”は芝生の上ではだしになっています。


蝋燭の火は消えないように大事にもって帰ってきて様子。パーティの間中灯されたままでした。


午後のお茶とお菓子が用意されていました。すご〜い!ケーキがいっぱい…ドイツの人は午後にティタイムとお菓子を食べます。F氏の伯父さんが”僕ら(フランス人)には習慣がないから”…と最初なかなかケーキを食べようとしなかったのですが、”美味しい!”と伯父さんの横で数種類のケーキをもりもり食べる私を見て、”やっぱりちょっともらおう、美味しそうだし”と結局、食べていたのが、なんだか”くすっ”面白かったです。


子供たちは子供たちだけのテーブルで。日よけに、レースのカーテンで覆ってあって、素敵なお茶会です。


お茶の後は夕方のスペクタクルの準備。F氏と私は”ラ*フォンテーヌ童話”の”蟻ときりぎりす”をF氏の姪っ子たちに演じてもらう計画を立てていました。ただ今、準備中。女の子はお化粧が大好き。鏡の前にずっと張り付いてはなれない”くりすちーな”。


もみあげ型の蟻の牙(メイクは私)と黒い帽子が蟻ん子っぽいでしょ”まにゅ”くん。


さっきのお茶会で日よけだったカーテンは今度は”幕”に早変わり!観客も座って始まるのを待ちます。


スペクタクルは大成功!なんとアンコールで2回公演。


”まにゅ”くん、今度は伯母の”ゔぃおら”との競演。大活躍ですね。その他、若い女の子二人(でも、大人よ)による組体操があったり。スカートを結んでブルマ(…が、ちょっとセクシーだったので写真は無しです)にしての活躍…”とてもドイツっぽいなぁこの組体操っていうのが”と思うのは私だけ?



そしてやっぱりダンスもありました。


そして、来ていたみんなに”どらじぇ”(アーモンドに砂糖がコーティングしてあるお菓子)配られましたよ。緑とブルーのは蝋燭立て。タグには名前と日付が入っています。


その後、日が暮れてから、ディナーパーティへと続いたのですが、なんと私のカメラ、ここでバッテリー切れ…ショック!美味しい物がいっぱいあったのに〜。食べて、飲んで、そしていっぱいお話してみんな楽しそう。私も楽しかった。洗礼式は儀式そのものも勿論大事なのだけど、生まれた赤ちゃんを親戚一同にお披露目するために企画して、家族みんなが集まってお祝いする日。いいな、こういう習慣て。

気に入っていただけたら、それぞれ1クリック頂けると嬉しいです。
1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。

▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。


4 comments:

maururu said...

うん、こーゆー習慣が私も大好き♡
仏妹の洗礼式(10歳だったかな?)のとき、私は行けなかったけど、ちゃんとドラジェを届けてくれたのは嬉しかったなぁ〜♡

しばらくは嬉しくて食べれなかった(//v//)

ケーキがホントに美味しそう!
種類はなにがあったのかしら?スペクタクルも楽しそう!

休日に親族が集まるって、本当に素敵☆
ディナーが見れなかったのは残念!

miki sakurai said...

ほんとにケーキ、美味しそう!
ちびっこお茶会も、なんか絵本にでも出てきそうな感じで可愛らしいなぁ。。ほのぼのするねぇ。。
私も出席した結婚式、なかなか楽しかったよ。ステキなお城でした!また近いうちにお茶でもしようよ〜〜、美千代さん!(ほんと、近々お茶でも、って言える距離に引っ越して来てくれて嬉しいよ〜〜♪)

michiyo said...

maururuさん
そう、家族や友達やがわいわい集まって、でもかたくるしくない、そんなパーティが大好きです。ドラジェってmaururuさんのように”記念!”って感じがしてあまり食べなかったのだけど、食べてみたら、これが後引き系でハマってしまった。人の分(食べない人以外に多いのよね)のドラジェをぽりぽりつまんで回って、しっかり自分のは開けずに持って帰った欲張りな私です。
ケーキはいちごとフランボワ(近所の美味しいパティスリのだって、フランボワが絶品だった!)、チーズケーキにチョコレート、カシスタルト(じゅりなんなのママ作だったのですが、私の一番お気に入り)にルバーブタルト、アップルタルト、パウンドケーキがありました。ほぼ全全種類味見したよ。

michiyo said...

miki sakuraiさん
なぜか特にドイツに一歩入ると、より絵本が似合う風景(私のイメージの中では)に近づく気がします。
結婚式も楽しかったようで良かったです。お城か〜、お城でパーティって最近の定番なのかしら?素敵。
ぜひまた、お茶しましょう〜。