Jun 4, 2010

To install in Paris ちょっとずつなじんできました。


ようやく片付けが一段落したので、近所をお散歩したり、パリの友達と連絡を取ったりする余裕が出てきました。私が住んでいるのはパリの北東地区のいわゆる下町な場所なのですが…。どう下町かといいますと、この辺りは中国人街やアラブ人、ユダヤ人、アフリカ人etc...色んな人種が住んでいて、文化もミックス。中華街に行けば中華はもとより、和食で使う食材の大体が買えるし、そのすぐ近くにあるアラブ人街ではクスクスの材料なんかも買えてしまいます。色々な国の人が行き交うこのざわざわした感じ…これよ、アムステルダムに住んでいた時に欠けていたのは!人ごみで落ち着くなんて、変なのですが…。双子のドアの片方に掛かった星…。こんなものにもエキゾチック感を覚えてしまう。


先日は、この頃の手抜き料理の日々を改めようと作ってみたよ”子牛のシチュウ”。子牛肉を水に浸けて血抜きして、人参、玉ねぎ、塩胡椒、ロリエ、ナツメグと白ワイン1カップほどと水でひたひたくらいにして、1時間程煮込みます。その間、こまめに灰汁をすくって、さらに別の鍋でじゃがいもとブロッコリをゆでます、別のフライパンではバタでマッシュルームを炒めてレモン汁をしぼっておきます。肉が柔らかくなる頃、別の鍋でバタと小麦粉をしっかり炒めて、肉をゆでていた鍋のスープをすこしずつ足してのばして行きます。最後に生クリームを1カップほど加えて、フライパンのマッシュルームも加えて出来上がり。皿に盛ってから、じゃがいも、ブロッコリを添えて、最後に刻みパセリを散らして出来上がり。いやはや、これはなかなか評判良かったですぞ。


そして今朝は良いお天気…で、午前中から半袖で良い感じの気候でした!3区の区役所周辺で今日から3日間行われるブロカントへ行ってきました。パリのブロカントはひさしぶり、可愛い物たくさんありましたよ。フレンチ古物ってやっぱり好きなのです、私。アムスの方が物価は安いのだけど、フランスの色気のある古物たち、みてるとわくわくします。


可愛い物、いっぱいあった。目の保養〜。


そして去年の暮れに、”SERAPHIM”というお洋服のブランドを作っているお友達が東京の国立にお店を開いたのですが、彼女に古物のセレクトを頼まれているので、そのための物もちょっと見つかりましたよ。すぐ上と下の写真…連れて帰った物の一部です。


外に出て、ブロカントのムッシュウやマダムと話したり、市場の八百屋のおじさんとやりとりしてると…ああ、パリに戻ってきたなぁという実感がわいてきます。フランス語、もっと勉強しないとね。


気に入っていただけたら、それぞれ1クリック頂けると嬉しいです。
1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。

▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。





6 comments:

miki sakurai said...

美千代さん
さっそくパリに馴染んでるね♪やはり、美千代さんは生粋のパリジェンヌなのだよ!でも、アムスにもモロッコ系のコミュニティはあるし、多分、そういう地区に通ってたら面白い交流ができたのでは?と思うな。フランス語が通じるわけだし。。

☆のついたドアの写真、やっぱりカワイイ〜〜。番地の17と17bisという数字が、私的にはアンドレ・ブルトンの「秘法第17番」を思い出させるよ。arcane17!!またあの辺をプラプラお散歩したいね。これからは美千代さんもまたご近所なことだし、またjourdain周辺を歩きまわりたいです。

そして、ブランケットもご馳走さまでした〜〜(笑)。ブイヨン足して正解(笑)!いいなー、こんなおいしいごはんを毎日食べてるフレッドがほんと羨ましい!!
パリは、道端でフツーに人と知り合うところが面白いよね。コミュニケーションが密というか。まーでも、日本みたいに、そっとしておいてくれる文化も、恋しくもあるけど(笑)。

maururu said...

昨日の夜、大使館でヴィザのこと詳しく調べていたら。。。学生ヴィザだけが『費用がかかる&とっても面倒&時間がかかる』と三拍子そろっていて、ガックシです(T_T)

時間があったら覗いてみて(笑)クラっとなるょ☆
やっぱり最初はヴィザなしにして、あっちのヴィザが申請出来るようにがんばるわ p(^^)q

洗礼式、お疲れさ〜ん♡

namima said...

遅ればせながら、お引っ越しお疲れ&おめでとう!!
お引っ越しって、やっぱりすごい気分転換になるだろうなあと、写真を見て思ったよ。ましてや国が違うわけだし。

私は、あいかわらず、フランス関連のお仕事と格闘中です。すごい仕事量で、やってもやっても終わらない!あと2ヶ月はかかりそう。
資料でフランスの写真を見まくり、すっかりフランス気分のところで、みっちゃんのパリ引越し。オランダ&北欧好きだけど、やっぱりフランスもいいね!

michiyo said...

miki sakuraiさん
パリの何が良いのだろうね?でも、好きなのだよ〜。異文化に関してなら、アムスの住んでいた所から少々西側(郊外側)へ行ったところにある市場は中東系やらアジア系の人が買いに来る場所で、そこがやっぱり気に入っていて、その市場でお買い物をしていたよ。でも、あまりフランス語は飛び交っていなかったなぁ。そこはやっぱりオランダ語圏だったよ。オランダ語を勉強すれば良かったのだけど…。
ああ、語学、苦手だ〜。

また無事、ご近所さんになれたので、ぜひこの界隈を一緒に徘徊しませう!

michiyo said...

maururuさん
学生ヴィザ大変なのかぁ〜。30歳以上だと取れなくなったって本当かな?とにかくいろいろ頑張って!
週末、ドイツまで洗礼式行ってきました。またその記事もアップするつもりなのでお楽しみ〜。

michiyo said...

namimaさん
メッセージありがとう!まったく、引っ越してのは気分転換になるよ。自分の持ち物を整理(ほとんどがらくただけど)良い機会だし。
そして、今ちょっとだけ旅行者気分なので新鮮!

なみちゃんもどっぷりフランス気分に浸かって、お仕事ファイト!出来上がったら見せてね。