Jun 2, 2010

We are moving to Paris 引っ越してきました!


こんにちは、みなさま。お元気でしたか?私とF氏、無事5/31の夜、新居へ到着しました。…と、いってもこのアパートはアムステルダムへ行く前に住んでいた所なのです。だから、勝手知ったる我が家といった感じで、なんだかほっとしちゃいました。しかし、このダンボールの山…ははは、せまいので歩くのもままならない。でもこの日はもう夜遅かったのでダンボール開けは翌日にして、早めに就寝。F氏も翌朝から仕事だし。
翌日はF氏を送り出した後、ダンボール開けに熱中。中身をだして、ダンボールをたたんで、中身を出して…の繰り返し。なんだか、あっという間に一日終わっていて、ダンボールを束ねている所でF氏が帰宅。”超おなかすいた”とのうったえもそっちのけで、とりあえず、束ねてガムテープでまとめたダンボールを地下のカーヴに持って行ってこの日の作業終わり。F氏が掃除機をかけてくれる中、晩ご飯の用意。といっても片付けに夢中で晩ご飯の事を考えていなかったので超手抜き料理。炊飯器に水と缶詰のレンズ豆とトマト缶、に刻んだ玉ねぎと塩を足して、なべがなかったので、スイッチオン。煮える直前にメレゲス(スパイスの効いた羊の肉のウインナー、クスクスとかする時に使います)を焼いてレンズ豆のスープにのせて出来上がり。美味しいと言って食べてくれたF氏ですが、ちょっとがっかりだった様子。新職場、第一日目だったというのにごめんなさい。そして今日は朝から、まだ箱から出しただけで、仕舞っていなかった衣類、シーツ類、タオルetc...をクローゼット(と呼べるたいそうな代物では無い以前の住人が日曜大工で作り付けたと思われる棚)に仕舞い、4年前にこのアパートに初めて越してきた時に塗った壁のペンキがあちこち剥がれてきていて、なんとも日焼け後の剥けかけの肌のように気になるので、ケレンでばりばり剥がせる所は剥がしてすっきり。掃除機をかけてとりあえず一段落。


まだ、ぜんぜん片付いていないのだけど、とりあえず座ってご飯食べるスペースは確保しましたよ。さて、これから買い物に行って、今日こそはちゃんとご飯を作りましょう。そうそう、昨日の夕飯時に”スーパーの値段調査をしよう!”とF氏と話していたのですが…今まで住んでいたオランダのアムステルダムで行っていたスーパー”アルバートハイン”とここフランスはパリのスーパー”モノプリ”と、もうちょっと庶民的なスーパー”フランプリ”野菜、肉、バター、トイレットペーパーetc..いくつかの品を値段チェック、リサーチするのも忘れないようにしなくては。それでは、行ってまいります。

気に入っていただけたら、それぞれ1クリック頂けると嬉しいです。
1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。

▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。





8 comments:

Maki said...

ええ~!Michiyoさん、パリにお引っ越しされてしまったのですね!!
以前「アムスの月曜日の蚤の市をご一緒にどうですか」とコメントのお返事に書いて下さっていたので、フランス語のクラスが終わったら是非!と思っていたのです。。
とってもとっても残念です。。(T_T)
美味しそうなご飯と、素敵なイラスト、Michiyoさんのブログ、大好きでした。
また、お邪魔致します。
お引っ越しのお疲れが出ませんように。。

Atsuno said...

え〜 いつの間に!
パリも素敵ですけどね、うふ。
パリに遊びに行ったときには、またお会いしたいです。

michiyo said...

Makiさん
コメントありがとうございます。そうなんです、引っ越してしまいました。Makiさんと一緒に蚤の市、いつか行きたかったです。つたないブログではありますが、これからもぜひ遊びにいらして下さい。

michiyo said...

Atsunoさん
こんにちは、そうなのいつの間にか。
といいますか、私にとって思いもよらなかったのがアムス住まいなのですよ。ぜひパリに来る時は連絡下さいね。

toshi said...

michiyoさん
雪の井の頭公園でお会いしたtoshi(プラスアイ)です。
お引っ越しおつかれさまです!
夏にパリ、アムスに行く予定が、飛行機がとれず(マイル)
今年のバカンスは和歌山、四国になってしまった〜。
11月にはパリに行く予定です。
是非、パリでお会いしたいです!

maururu said...

おぉ!懐かしのパリ家だネ(*v*)ノ
昨日は楽しかった!! 途中で切れてしまったけど。。。

週末はお寝坊でもして、ゆっくり寝てください☆
(朝からマルシェ行くょネ〜。。。)

michiyo said...

toshiさん
こんにちは、ご無沙汰しております。
あの雪の日からあっという間に真夏のような気候になってしまいましたね。
今日は私、今年初めての袖無しです。
11月お会い出来るのを楽しみにしてます!

michiyo said...

maururuさん
昨日は私も楽しかった。実はインターネットご近所さんの無線LANをちゃっかり使用中なので、時々電波が途切れたりするのです。また、お話しようね。
この週末、朝寝坊したかったけど、F氏の姪っ子の洗礼式があるのでドイツまで行かなくては!なのだ〜。
今朝初マルシェへ行きましたよ。お野菜はやっぱり市場が良いですね。では、また!