May 25, 2010

Cycling again 自転車に乗って7


この頃はいつでも”ご無沙汰しております”で始まっている、さぼりがちな私のブログ…みなさま、お元気でしたでしょうか?私は元気です…。良い季節になってきたのもあってお客様ラッシュだった我が家。先日はF氏のご両親が遊びに来ていました。そして、一緒にサイクリングに行きました。ご両親朝から自転車を借りて10時に出発!アムス中央駅の北口から出ている船に自転車ごと乗って、走ると30分もしないうちにこんなのどかな風景が始まります。今回は北東海側を岸に沿って北上して行きます。


菜の花がいっぱい咲いていて黄色い絨毯のよう…。日差しは強いのに風は冷たくて、お日様が雲に隠れるととたんに寒くなる。途中、道の両側が水辺にはさまれて海の上にかかる橋のような道を通って行きます。




広い草原に山羊の親子たち。


その両側を海に挟まれていた先には”マルケン”というかつて漁村の島だった街('50年代にその道が作られ陸続きになったそう)があります。その街独特の漁師の家の前でF氏。マルケンからさらに自転車ごと船に乗ってさらに北にある街へ。


…その街はフォレンダム。船着き場の辺りにバーやレストランが並んでいて、ちょっとだけリゾートな気分になります。その港に面した通りだけ、にぎわっています。民族衣装の彫刻が立つのを眺めつつ、向いのカフェでお昼ご飯。


そこからさらにエダム(チーズの)へ向かいます。その道すがらにあった…風車。


こんな木靴を飾っている家がありましたよ。


エダム。チーズ屋さんが(やっぱり)ありましたよ。でも、ここ一軒だけ。


中にちょっとしたチーズ作りの行程が古い器具を使って展示されていました。面白いろかったのが、エダムチーズって丸いのですが、半年、1年、2年と熟成されるうちにだんだん平らになって縮んでいくんです。上の写真の棚の一番上が半年物だったら真ん中の段のは2年物というように幅は同じなのに高さは半分位になっているの分ります?


エダムの街のシンボル。


この後はアムスに向かい、内陸側を南下していったのですが、いやいはやF氏のご両親すごく元気!私は疲れてスピードが出ずに一番後ろをやっと付いて行く感じ…なんと情けない事にママさんに背中を片手で押してもらう始末(普通、逆でしょう!)。彼らは自転車のチームに入っていて週末ともなれば仲間たちと午前中に50kmのサイクリングをこなす強者です。6時に閉まる自転車屋に返さなければなので、頑張ってなんとかタイムリミット前に帰る事が出来ました。今回のコースは大体40kmくらい走ったでしょうか。

この自転車に乗ってシリーズ今回で最終回なんです。過去の記事はこちら。実は2008年頭から始まった、アムテルダム生活もこの5月いっぱいでおしまい。ただ今、引っ越しの準備中で段ボールの山に囲まれながらこの記事を書いています。今まで、このつたないさぼりがちなブログを読んで下さってどうもありがとうございました。さて、私とF氏はこれから何処へ?…なんてクイズにするまでもないのですが。次回は新天地から、みなさまにお会い出来れば嬉しいです。ではまた。これからも、どうぞよろしくお願いします。

気に入っていただけたら、それぞれ1クリック頂けると嬉しいです。
1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。

▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。





4 comments:

maururu said...

あ゛〜結局行けなかった(T_T)そっかそっか...とうとう引っ越しなのネ。

お家には可愛くて大切な作品たちが沢山あるから、荷造りは大変でしょう!? ファイトー p(^^)q

生の風車、見たかったょー(T_T)
今すぐにでも引っ越しのお手伝いに飛んで行きたいわ(←本音)笑

疲れが出ないように、体調には気をつけてネ♡

michiyo said...

maururuさん
今日、引っ越し屋さんが来て荷物運んで行ってくれました。明日、パリに行ってまた週末戻って来て、来週の月曜日に完全なる引っ越しです。あ蒸すへは来れなくて残念だったけど、パリでお会いしましょう。

ありがとう!

miki sakurai said...

美千代さ〜ん
今、お引っ越しの真っ最中かしら??
私もまたアムス行きたかったけど残念!!あの図書館行きたかったようー。。
またパリ暮しが始まったらアムスが恋しくなるんじゃない?二年って、短いような長いような。。でもステキな思い出はいっぱいだね!
またパリでも宜しくね♪

michiyo said...

miki sakuraiさん

お返事遅くなってごめんなさい〜。やっと引っ越し終わったよ。昨日5/31の夜パリに到着。今、ダンボールの山の中からお返事書いてます。ラッキーな事にご近所さんの電波で何もしなくてもインターネットがつながっちゃいました。まだ、アムス生活が終わった実感がないよ〜。どうぞまた、ご近所さんなので、よろしくお願いします。