Dec 7, 2009

Taste and work 味とあじ…どっちも私の作った物。


このところの展示の準備でずっと料理をしていなかったのですが…。無事納品を終えてアムスに戻ってきました。この週末はパリのスーパマーケットで買ってきた食材を使って、色々作りました。おやつにマドレーヌ、ライム味(つやつやしてる左側)とマロンクリーム味(籠の右側)。塩入りバター100g鍋で溶かして、砂糖80g(栗味は40g)、蜂蜜50g、を入れ卵2個入れて混ぜる。ライム味の方はライムの皮を一個分おろし金でおろして入れ(栗味はマロンクリーム120g 入れる)、小麦粉80g、アーモンドプードル50g、ふくらし粉小1を合わせておいた物を一気に先ほどのバターの鍋に入れてさっくり混ぜて、容器に入れて一晩冷蔵庫で休ませて置きます。180℃に暖めたオーヴンで冷やしておいた生地をマドレーヌ型にさじですくって入れ焼きます。これは色々改造の末のオリジナルレシピなのですが…お味の方はどうでしょう?


ブッフブルギニヨン(牛の煮込みブルゴーニュ風)。まずは出汁、食べる日の前日にフォンドボーを作ります。子牛の骨を手頃な大きさに割った物(がお肉屋さんに売っていました)をオーヴンできつね色になるまで焼く。子牛のすね肉(スープ用に骨と肉がついてカットされていた物があったのでそれを使用)も同じようにこんがり焼いて、野菜は人参、玉ねぎ、セロリを角切りにした物とロリエ、パセリ、タイム、にんにくを大鍋に入れて炒め、しんなりしたら先ほどの骨と骨付き肉を加え、一杯に水をはって5時間程くつくつ煮てスープを取ります。その間、まめに灰汁を取ります。最後に漉して、スープの出来上がり。取り殻の肉の部分も食べられるので、取っておきます。(骨を外して肉と野菜のみをタッパーに入れて冷凍しておいたら結構使えます!)そして煮込み本体の方の下ごしらえは牛のバラやロースなどの脂肪が適度に入っている部分を使います。4cm角に切ってそれらを凧糸で巻いてつないで行きます。玉ねぎと人参セロリを小さめに切って、パセリ、ローリエ、タイムも大きな容器に全部入れて赤ワイン(ブルゴーニュの赤を)肉1kgに対して一本の割合で入れて一晩冷蔵庫でマリネしておきます。で、食べる当日です。漬け込んでいた肉を取り出して水気を取って塩胡椒し、バターを引いたフライパンで肉の全表面を焼いて、煮込んだ時に味が抜けないようにします。今度はそのフライパンでマリネしていた野菜を取り出して、しんなりするまで炒め、小麦粉を降ってさらりとさせます。大鍋に肉と先ほどの野菜を入れマリネしていたワインと昨日取った出汁、塩胡椒、フォンドボーを加え、肉が柔らかくなるまで煮込んで(2〜3時間)、柔らかくなったら肉を取り出し、凧糸を外して、中の野菜を漉して(漉す網に野菜を潰すようにしてうまみはソースの中に)滑らかなソースのみ使います。ソースがまだ緩かったら煮詰めて塩で味を整え、ちょうどいい感じになったら、肉を戻して、別の鍋で人参、インゲン、玉ねぎなどのグラッセ、マッシュルームのバター炒めや、じゃがいものピュレなどを添えて頂きま〜す。今回、結構時間をかけましたぞ。濃厚なお味。友達も呼んで、聖ニコラウスの前夜祭の夕食となりました。喜んでもらえて嬉しかったです。ふふふ、その晩はパリで買って来たフォアグラから始まって、チーズの盛り合わせも楽しんで、久々のフレンチメニューコンプレでした。しかし、その後、体重計に乗るのが怖かった(案の定怖い結果に!)のは言うまでもないのですが。


さて、パリの本屋さん”Le Libraire Merle moqueur"「皮肉屋の黒つぐみ」での展示が始まっています。搬入に行ってまいりました。私の羽子板はこんな感じに展示。壁に掛かっているので裏の文字をみんなに見てもらえないのが残念なのですが。


本屋さんなので日本がテーマの本に紛れて、私のイラストが…。


パリでお弁当が流行っているようです。お弁当の本とお弁当箱なんかもありますよ。


今回の”日本市”の企画のコレットさん。


お店の一角がイベント用の小部屋になっていて、展示されています。12/1から始まると聞いていたのですが、展示品の到着が遅れた物もあったようで、3日から始まりました。私は2日までの滞在だったので、オープンした様子を写真に収められなかったのが残念。本屋さんのサイトにもこのイベントの紹介があります。私の紹介もちょっとだけあります。ココ。嬉しいな。31日まで。年中無休です。パリにお住まいの方、また、この期間に行かれる方、ぜひぜひ、お散歩がてら遊びにいらして下さい。
51,rue de Bagnolet 75020 Paris
展示期間は12/1-31 年中無休
1-31 of Dec 2009 every day open!



気に入っていただけたら、それぞれ1クリック頂けると嬉しいです。
1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。

▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

2 comments:

maururu said...

マドレーヌ美味しそうなりょー(>v<)

やっぱり美味しくて安いバターがないとダメだネ〜
(日本だとエシレはゼロ1つ増えてるし。。。)

なにわともあれ。。。
あっというまに師走です

先週末に降って湧いたようにパリでの仕事の声がかかりました。。。でも。。。どうしようか悩んでる

悩む時は止めとけってことなんだろうし。。。

ま、ボチボチいきます(笑)

michiyo said...

maururuさん
お返事遅くなってごめんなさい。
そう、乳製品がこっちはとにかく安く手に入るからね。
師走も気付けば、半ば。
あと半月で2009年が終わってしまうのね〜。
パリのお仕事か。行くのも、止めるのも、とにかくmaururuさんの納得行くように!
私は、年末年始に日本へバイトしに行こうかな〜なんて考えてたりしたけど。東京の友達が日本は不況で仕事が無いよ!と言われて、ちょっとがっかり。
私もぼちぼち行きます。