Nov 9, 2009

Curry curry! カレー三昧。


子供の頃からカレーが大好きでした。小さい時はじゃがいもの入ったバーモンドカレーの甘口だったのが、中学生になる頃には、辛口が絶対条件!…で、じゃがいもの入らない茄子とキノコが具!…に変わってゆき、ルーもその頃には色々発売されていたので、ゴールデンカレー、ジャワカレー、こくまろ…と、我が家の定番カレーも変化していきました。そしてそのうちに自身でスパイスを合わせて作るようになり、和洋折衷だけでなく、印度風(北と南では随分違うし)、スリランカ風、タイ風と色んな国の色んなカレーを食べてみたくて、色々試してみています。一体今まで、どれだけ食べたのだろう。でも、やっぱりカレー大好き!


で、今日の晩ご飯は印度風チキンカレーと印度風炊き込みご飯ビリヤーニ。ルッコラと玉ねぎとピスタチオのサラダ。骨付き鶏もも肉の骨を外している間に鍋にたっぷりお湯を沸かして、外した骨を入れ、鶏がら出汁を取ります。別の鍋に油を多めに入れ、温まったらローリエ一枚&クミンシード小さじ1くらい&カルダモンの種数粒を入れ、香りが立ったら、玉ねぎ(大2)&にんにく&生姜(たっぷり)のみじん切りを入れ、玉ねぎが透明になるまで炒めます。そしてもも肉のぶつ切りを炒め、塩胡椒します。肉がきつね色になる前にトマト1個4つ割にしたものを入れ、鶏に色がついたら、パウダースパイス類(クミン,チリ,ターメリックパウダー)とシナモンスティックひとかけ、クローブ数粒を入れて、そして先ほどから取っていた鶏のスープ(少し取って置く)を肉がかぶるくらい注ぎます。しばらく煮てとろみ(と言っても和カレーと比べると、サラサラ)が出たら、塩で味を整え、ガラムマサラとヨーグルト少々を入れて出来上がり。カレーと平行して(カレーの鶏を炒めてる辺りからスタート!)炊き込みご飯を作ります。鍋にお好みナッツを一握り(今回アーモンドとピスタチオ使ってみた)から煎りしてちょっと香ばしくして、バターを溶かしてローリエ一枚、カルダモン、シナモンひとかけ、黒粒胡椒、ターメリックと玉ねぎ千切りともも肉のぶつ切り(もも4本を骨から外した内の1.5枚分を使用…それ以外はカレーの方に使いました)を入れ塩をして炒めます。生米を入れ、ちょっと透明になってきたら、米と同量の鶏スープ(先ほど残しておいた)を入れ、蓋を綴じて…米を炊きます。わりととろ火で湯気が出て来たら8分…そのあと少し火を強めて、水分が無くなったようなら火を消して10分蒸らします。この間蓋は一度も開けません。サラダは洗ってしっかり水切りしたルッコラをサラダボールに入れ、玉ねぎの千切りに塩をふってしばらくして水分が出てきたら、ぎゅっと絞って水洗いしてまた絞ったものをふりかけ、殻を外したピスタチオ一握りを手の中でごろごろこすり合わせて、出来るだけ薄皮が取れたら、軽く包丁で粗みじん切りしてふりかけます。たれは醤油、西洋わさび(瓶詰めで売ってます、これが味のポイント)、バルサミコをよく混ぜ合わせたもの。食べる直前にサラダにたれを合えてしまいます。このサラダ、私の中での最近のヒット作です。ルッコラの苦みと西洋わさびの香りがとても合っていて、醤油にバルサミコの甘みが良いのです。あと、油を使っていない(ピスタチオが油分という事で)のもポイントなのだ。ワンディッシュプレートでカレーとご飯の上にナチュラルヨーグルトとパセリとパプリカパウダーでポイントをつけて出来上がり。


なんだかカレーって、翌日には味がなじんでいて美味しい気がするのは私だけかしら?なので、つい沢山作ってしまいます。二人暮らしなのに…。やっぱり、いっぱい残ってしまいました。私は続けて何回でも、いけてしまうカレーなのですが、うちの同居人氏は果たして、どうなのだろう…?と言うわけで、変化を付けるために乾燥グリンピース(ポワ、カッセ)を入れて柔らかくなるまで煮て、水分少なめな豆とチキンのカレーに変身!!とはいったものの…二晩続けてのカレーはちょっとだけ気が引けたので、昼、私が一人で楽しんで、翌晩は別の物を作りましたよ〜。


翌昼に食べたにもかかわらず、カレーも、炊き込みご飯も”まだ”残っていました。3日目のお昼はさすがに私も別な物を食べて(何だったかな?麺だったような気がします)、その晩ご飯はお冷やになっていた炊き込みご飯を良く暖めたフライパンにバターを引いて炒め、軽く塩胡椒して、ほかほかにします。一回皿に空けて、洗ったフライパンをまた良く焼いている間に、卵を割ってヨーグルト少々(カレーの時のが残っていましたので)とよく混ぜ、バターを引いて、卵を流入れ、グリエールチーズを真ん中に載せます。卵が半熟になったら、先ほどのほかほかご飯を中央(やや細長く)に入れ、手早くお皿にひっくり返して両端を巻き込んだら、あら簡単!のオムライスに。暖めた豆チキンカレーをかけていただきます!付け合わせのサラダは千切りキャベツと玉ねぎをフレンチドレッシング(マスタード、オリーブ油、ふどう酢、エシャロットのみじん切り少々を良く混ぜる)で。焼きトマトも添えて。…という訳で3日に渡るカレー三昧に満足、満足。しばらくはカレー、食べなくても大丈夫かも。

気に入っていただけたら、それぞれ1クリック頂けると嬉しいです。
1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。

▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

6 comments:

なみま said...

うう、よだれが…。私もカレーは何日でもいけます。アレンジもせず(笑)。
翌日のカレーうまいよね。1回冷ますと味がなじんでおいしくなる、と聞いた事があります。

ところで、久しぶりに高尾山に行ってきました。大昔、みっちゃんと行って以来!今、高尾山が日本を代表する観光地なのをご存知?ミシュランに載ったので。なので、すんごい人出でした。人人人。

maururu said...

あっ!今夜はカレーです我が家
ヒヨコ豆のカレーです

あと。。。
出来ればレシピなどなど↑
改行してくれると嬉しい(*v*)

寒くなったから風邪ひかないよーに♡

michiyo said...

なみまさん
カレーってどうしてあきないのでしょ。
なんで印度風のカレーを作ったかといいますと…。
その前日、同居人氏が友達とインド料理屋さんへ行って、持ち帰りをしてくれたのですが(その晩私は体調悪くて家に居た)、それが美味しくて食べ足りずに、
翌日作ったのでした。
その週はほぼ毎日カレー食べていた…(忘れていたよ)事になりますね!!自分でも驚いた。

旅行のやつの日本語版が出てる訳でないのに(グルメ版は出てるのね)すごいなぁ、ミシュランの威力って。
といっても我が家にも実はあるのよ、MICHELIN Le Guide Vert(旅行版ガイド)の Pays-Bas(オランダ)が。
でも、これフレッドのご両親(車の中に赤の方”グルメガイド”もあったのを見たよ)がここに遊びに来た時に置いてってくれた物。
フランスではミシュランのガイドって、優雅に車で旅する方々に、人気あるガイドのような気がする〜。
若者はもっぱらLe guide du routard(地球の歩き方フランス版って感じ)を愛用してます。

michiyo said...

maururuさん
ふふふ、そちらでもカレーでしたか。ひよこ豆のカレー大好き!
すみません、文、長くて読みづらいですよね。
レシピはさらっと軽く書くつもりだったのに、ついHotになってしまいました。
こちらは本当に寒いですよ〜。今朝、蚤の市へ行ったのですが、今年初のダウンジャケットを着込みました。
それほど、寒かったです。
ありがとう。
そちらもお大事に、風邪引かないようにね〜。

Anonymous said...

hoho encore de nouvelles recettes ? belles photos ! tu peux me rappeler la recette du tiramisu de la hoube ? merci
Ch

michiyo said...

Bonjour Ch
Je suis desole,pour etre en retard.
tout a l heure, je vous la envoye.
bon appetit etpuis racontez-moi c'etait comment.