Oct 13, 2009

I bought a bouquet of flowers so, get a makeover 花束を買って模様替え


ご無沙汰してる間にここ、アムステルダムはすっかり秋が深まって、すでにコートにブーツ、マフラーのいでたちです。先日、お気に入りの魚屋さんに行ったら、すぐ横にあるニューマルクトでは花市場が立っていました。枯れたピンク色の紫陽花を飾りたいなぁと思っていたので覗いてみました。鉢植えのお店で秋のちょっと草花っぽい花束を売っている所があったので、見たらその中に一束紫陽花入りを発見…5ユーロ也。その花束の脇に土の着いたままの野菜が数種類ごろごろとコンテナに入っていたのでお店のおじさんに”この野菜は種として使うのですか?”って聞いてみたら、”違うよ、これは食べるための野菜、うちのはBIOだよ。安いよ!人参10本1ユーロ、玉ねぎ5個で1ユーロ、じゃがいもはバケツ一杯2ユーロだよ!この大きなカボチャはスープにすると美味しいよ”とおじさん。かぼちゃもじゃがいもも美味しそうだったけど、すでに中華スーパーで色々買い物していたので”あまり重いのはなぁ。”っと言う訳で、人参と玉ねぎをもらいました。花束も合わせて7ユーロ也。それでもかなり重かったけど…。なんだか嬉しくなって花(鼻)唄を歌いつつ帰りました。で、家に着いて早速、花を花瓶に生けてみたのはいいけれど、大きな紫陽花が立派すぎてどこに置いても浮いてしまう。ので、思い切ってサイドボードの上にあった本やスピーカーを全部かたずけて、花瓶を置く場所を作ってみました。



そうしたら壁に貼り付けてあった、麦わら帽子コレクション(といってもたったの4つでしたが)も夏ぽく浮いたので、はずして、代わりに…なんてやっていたらかなりおおがかかりな模様替えになってしまった。でも、なんとか落ち着いた。


そうそう、どうして魚屋に行ったのかといいますと。コレ、ムール貝を買うため…寒くなったのでムールの”ワイン蒸し”をするためにです。あっ、やっぱりじゃがいも買っておけば良かったかしら。ムール&フリットの黄金コンビのために!


電飾も付けてみました。クリスマスにはまだちょっと早いですが。みなさまも風邪など引かぬよう、ご自愛下さいな。

気に入っていただけたら、それぞれ1クリック頂けると嬉しいです。
1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。

▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

9 comments:

maururu said...

みゃむみゃむ(*v*)ノ

旅行にでも出掛けちゃったかと思ったょー!

オランダ寒くなったんだってネ。
北欧は雪が降ってるって。。。

東京は爽やかな秋空です〜
公園に一緒にいってごろりんってしたいょー☆

miki sakurai said...

わ〜〜、素敵な模様替え!やっぱセンス抜群だなぁ。。ムールも美味しそうっ。
美千代さんのお使い話を読んでて、アムスに遊びに行った時のことを思い出しました。。そっか、もう寒いんだね。てゆうか、こっちも、おとといあたりから冬に向けて着実に寒くなってきてる感じです。勿論、コート、マフラー、ブーツ。。今は冬のお洒落を楽しんでるけど、あと三ヶ月もしたらウンザリしてくるんだろうなぁ。。。

michiyo said...

maururuさん
旅行は行っていなかったのですが、
先週、天気が悪い日が多くてアップの気合いが入らず。
でもまた気合い入ったので更新していきますね。
寒いです、とても。日本の12月くらいかも。
いいな日本の秋。だって、公園でごろんなんて、もう寒くて出来ないよ〜。

michiyo said...

miki sakuraiさん
そう、ついこの間アムスで会った時はまだ温かかったのに!そろそろ自転車の時は手袋が必要かも。
パリも寒くなったのですね。
冬のお洒落…素敵ですね。
今年はなぜかトルコブルーが気になります。

Anonymous said...

dommage que je ne comprenne pas le japonais ; bon je vois que c'est la saison des moules et que les lumières de noel sont sorties sur le buffet ; j'espère que tout va bien
Ch

Anonymous said...

au fait tu peux me redonner la recette de ton délicieux tiramisu
CH

michiyo said...

Bonjour Ch
Comment allez vous?
J ai fait un petit changement de decoration sur notre buffet. Il fait tres froid a Amsterdam.Donc je prepare les repas plutot bien chaud.

RiKiKi said...

MICHIYO さんは本当に毎日を丁寧に暮らされているんだな、と憧れの気もちでいっぱいです。そういうところに、センスって溢れてくるんですよね。わたしはパリ暮らしといってもほぼ引きこもりなので見習いたいです。ほんと、素敵だな・・・☆

michiyo said...

RiKiKiさん
かくいう私もアムスでほとんど引きこもり生活…。冬の到来による寒さと短くなる日照時間のおかげで。ならば家内生活快適度向上を…と重い腰をようやく上げた所なのデス。