Jul 4, 2009

Dinners in summer 夏の夕飯。



The dinner on this Tuesday. I didn't use the fire.

火曜日夕飯。ほうれん草、人参、コーンのサラダ。トマトとエシャロット塩オリーブ油和え。黒オリーブとアンチョビを刻んでタプナードもどき。にしんの酢漬けピクルス巻きにフェンネル株の薄切り添え。お伴はオランダのビールグロルシュGrolsch。デザートにオランダの苺。この日は台所の火を使わず。



The dinner on this wednesday which is Korean-style noodle.

水曜日夕飯。冷やしビビンバラーメン(具は千切り大根甘酢漬け、木耳の胡麻醤油炒め、ゆで卵、とまと、コチジャン、胡麻、韓国海苔。麺はインスタントマルタイ棒ラーメン、それに付いてるスープ半分量に胡麻ペーストを混ぜたタレ)とわかめと胡瓜のなま酢(甘酢もなま酢も砂糖の代わりに干しなつめ椰子を使うのがうち流)。お伴はビール(昨日と同じ)。デザートに板チョコ(何故か?)。



The dinner on this Thursday which is a Broccoli quiche with Mascarpone and Gorgonzola.

木曜日の夕飯。マスカルポーネとゴルゴンゾーラ、ブロッコリーのキッシュ(中身は卵4個、マスカルポーネ150g、ゴルゴンゾーラ100g、クリームフレッシュ50g、豆乳50cc,
塩…がおおまかな分量。で、タルト部分はバター60gを溶かして、小麦粉140g、水大さじ2か3を加えまとめ、型に延ばして、ブロッコリー適量を並べてオーブン180℃で7分くらい焼いて、中身を流し込み、またオーヴンで30分くらい焼く)。ほうれん草とルッコラのサラダ。お伴は今日は(休肝日)お水のみ。デザートに桃と水羊羹(その日会ったお友達の手作り…とても美味しかったです、ありがとう)。


And today, on the dinner of friday....was sardine grill and Sashimi,

金曜日(先ほど)の夕飯。お気に入りの魚屋で青緑に光る小鰯を1kg買ったので、刺身と塩焼きに…。大根粗千切りとでもいいましょうか(チーズおろし使ったら、おろしと千切りのあいのこのようになってしまいました)と一緒に。お伴はフランスはアルザスの白リースリング。


Then Sardines on the rice boll.

で、〆は鰯丼。


The desert was Tiramisu.

デザートは昨日作ったけど、お腹いっぱいで食べられなかったティラミス。フィンガービスケットを濃いめに入れたコーヒーにラムを効かせたのに浸して並べ,その上にマスカルポーネと卵黄、卵白とグラニュー砂糖をメレンゲして合わせたクリームを乗せ、さらに浸したビスケット、クリームをもう一段乗せて一晩冷蔵庫で寝かせた物に食べる時ココアパウダーをふっています。


After dinner, it isn't night yet. I 'm fully enjoying in dutch summer.

オランダの短い(であろう)夏を満喫中です。

気に入っていただけたら、応援の2クリックお願いします。
▼Click me! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼Click me! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。


4 comments:

maururu said...

和食度アップしてますネ〜♡
お天気いいなら? イワシの一夜干しとか作れそうだょ

8月中ずっと、michiyo家で引きこもってみたいです(笑)あっ! でも行きたいとこいっぱいだから、引きこもりじゃないかも(>v<)

東京は。。。梅雨だけど最近は快調です(^^)

michiyo said...

maururuさん
一夜干し、いいですね〜。昨日の1kgを2人でほぼ完食してしまったので(ほんの少し残ったのは漬けにしました)ぜひ、次回は!そこの魚屋さんなかなか良くて、4ユーロ/kgだったのだけど、3kgだと10ユーロとか、得な時があるのでその時は干物関係チャレンジしてみます。
旅行だとアクティブになれるからいいよね。あっ、でも2月に来た友達は我が家で引きこもっていましたよ。
東京の梅雨明けももうすぐ?!

Anonymous said...

superbes photos et tu nous mets l'eau à la bouche ... ça a l'air tellement bon tout ça !

Anonymous said...

tu nous en feras autant pour 30 personnes à la hoube ? hahaha
Charlotte