Jun 30, 2009

A Ramble in the evening 夕涼み


いつもの夕方の散歩にでました。夏の葵が咲く家の前を通ったり、


運河にかかる橋を渡って、


扉の開いているドアのある路地…とかを歩いていたら、なんだかお腹が減りました。


お気に入りのピザ屋さん(写真の縞の幌の店です。)へ行ったら…すごい人。ここは持ち帰りのみなのですが、注文を受けてから生地を延ばして、ピザ釜で焼いてくれるんです。聞いたら30分待ち。一緒にいた同居人くん”どうする?”と聞くので、”もし、家帰って自分で作るなら、買い物含めて最低1時間半かかるけど、どうする?”と答える私(作る元気なかったし、時間ちょっと多めに言ってみる)。


偶然にもとなりはバーだし、ここは待ちながらビールでも一杯…という事に。


ビールのグラスを持って、ピザ屋の前の運河の縁に腰をかけ乾杯!おとなりさんもやっぱりピザを待つ人です。夕方になっても外で半袖でいられるようになったのは、本当にここ数日…。嬉しい!オランダにも夏がやっと来ましたね。水面に向かって足をぶらぶらさせながら飲むビールはとても美味しいです。


あれっ、2杯目、飲み終わってしまいました。


結局、1時間以上待ちましたよ。しかし、ナポレタナ(アンチョビ、オリーブ、モッアレラ、タイム、ケーパーの)ピザとドンフロエル(ルッコラ、生ハム、リコッタ、パルミジャーノの)ピザは焼きたてで、生地は薄いぱりぱりのかりかりで全く…絶品!でした。

da PORTARE VIA
Leliegracht34, 1015DG Amsterdam


気に入っていただけたら、応援の2クリックお願いします。
▼Click me! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼Click me! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。


No comments: