Jun 22, 2009

Turkish lunch トルキッシュランチ


その壁を超えれば、自由が待っている。


な〜んて…これは壁ではなくて、はね橋の落書き。そして踏切です。電車ではなく、船が通り過ぎるのを待つ踏切。今日は西の方へ向かって散歩しました。だんだんアムスの中心から離れて来ると、スカーフをかぶった女性を見かけるようになります。この辺りはイスラム系の人がたくさん住んでいます。


目的はトルコのサンドウィッチ。ここのは冷凍された羊の肉が回転して、暖められて解凍された部分を削ぎ落として、それを焼きます。なま肉がぐるぐる回って、炙り焼けた部分を削っていくのは見た事あったけど…注文入ってから焼く方が焼きたてなのでいいのかも。ショウケースにはモロッコいんげんがたっぷり入ったスープや白いスープ(ヨーグルト色の)や何かが並んでいて、美味しそう。お客さんもなじみ客っぽい人が入っていて、いい感じ。今度は夜、食べに来ようと心に決める。

MEHTAP
Admiraal de Ruyterweg 39-41
1057 JV Amsterdam


天気が良かったので持ち帰りにしてもらって、運河沿いの芝生に座っていただきました。ヨーグルトソースとチリソースをかけます。すごいボリューム。そしてこのトルコのパンがもっちりしていて美味しい。大当たり!のドネルケバブサンド5ユーロ也。


鳥の声がするなぁと思ったら、えさをあげる親子。さてと、そろそろ行きましょう。


お次は食後のデザートとコーヒーです。こちらもトルコのお菓子やさん。ケースに並んだ色々なBaklavaバクラヴァ(薄いパイ生地のような物の間にナッツやピスタチオが入っている焼き菓子…蜜がたっぷりしみ込ましてある)。



トルコのクッキーKurapastaクラパスタ(お店のおばさんに書いてもらったのだけどスペルが読みづらくて…間違っていたらごめんなさい)。


いくつか選んでコーヒーと一緒に。バクラヴァ(プラスチックに入っている方)がやばい(カロリー高そう)美味しさでした。後ろの席ではトルコのテレビ番組を観ながら、おじさん達はトルコ語で雑談しています。ちょっと、トリップ気分。


Tenkateテンカート通りの市場。


色々な肌の色の人たちがいる地区を歩くの好きです。熱気のある雑踏を…。人ごみが恋しくなったら、また…この辺りを散歩しよう。

気に入っていただけたら、応援の2クリックお願いします。
▼Click me! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼Click me! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。


6 comments:

Anonymous said...

coucou
on est rentrés; cela a l'air bien bon ton repas turc
bisous charlotte

michiyo said...
This comment has been removed by the author.
michiyo said...

Bonjour Charlotte
Eest ce que c' etait bien la hoube?
ce sandwiches ne sont pas fait par moi.
Mais, c etait tres bon quand meme.
a bientot!

maururu said...

みゃむみゃむみゃむ(///v///)

お腹空いたょーーーーーーーーーー(笑)

このお菓子、インドのお菓子っぽいネ!
あぁ、またインド行きたいナ。。。

今日は会社のクーラーが突然壊れました(笑)
ムンムンのアイロンの熱の中、お仕事してましたー
明日には治るといいなぁ〜

オランダは爽快そう!

michiyo said...

maururuさん
インドのお菓子もこんなですか?私がデリーで食べたのは、綿飴を凝縮してカルダモンの香りを付けてある物しか食べてないのです。レバノンのお菓子もほぼ同じで、パリでは時々買って食べていましたよ。

クーラーが必要なのね、日本は。こちらはようやく午後の少しの間だけ、半袖でいられるようになった。
私はあのじっとりと重い空気の日本の夏が恋しいです。

Anonymous said...

oui on a bien profité de la hoube : Gilles a tondu toute l'herbe, on a fait du vélo et vu beaucoup d'amis bises charlotte