Jun 13, 2009

New Herring 旬の魚。


この頃天気が悪くて寒かったアムステルダムだったのですが、今日(金曜日)はとても良いお天気でした。なので家に閉じこもっていた私も今日は久々に外へ。この数日の雨で空気が洗われたのか、景色がきらきら、そして空気が澄んでいるようです…なんだかスキップ気分。自転車に乗って花歌(本当は鼻ですが)歌いながらお使いへ行きました。

Today, the weather was very beautiful. 


もくもくとした雲がいっぱい浮かんでいて、白と空色のコントラストが眩しい。床屋の前でしゃがんでこの写真を撮っていたら、店のおじさんが出てきて、上を見て”ああ、空青いね…”ってぼそり。

Blue sky and white clouds.


オランダの名物ハーリング(にしん)。6/9が解禁日だったので、あちこちで”初物にしん”の文字を見かけます。我が家も今日は初にしんでお寿司です。

The herring is famous in Holland. The new herring season has started since the 9th of June. Our dinner is also new herring!



今日のお魚は”にしん”だけ…にぎりと軍艦巻きに。あとはアボカド、みょうがの甘酢漬け(きれいなピンクに仕上がりました…自然にこんな色になるのですね)、卵焼き、細巻きは…春人参の昆布煮、大根の浅漬けと人参の葉の胡麻油炒め、みょうがの甘酢の芯の部分です。そして色々な具を巻いた、太巻き…は明日(晴れたらサイクリング行くつもりなので)のお弁当です。明日も晴れるといいな。では、お休みなさい。

I made Nigiri of herring, avocado,myoga(japanese herb),japanese omelet,carrot maki,radish maki,myoga maki and big makis for tomorrow lunch. If the weather will be nice, we want to go to cycling tomorrow.  I hope that tomorrow. So good night!

気に入っていただけたら、応援の2クリックお願いします。
▼Click me! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼Click me! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。


2 comments:

maururu said...

☆ぼんじゅ〜☆

散髪屋さんの窓が可愛いネ!

みょうが、こんなに綺麗な色なのですネ
このピンク、日本の色だな〜なんて思って
眺めています

オランダはパリに配達してくれる『北海水産』が確かあったはずなので、お魚美味しいでしょうネ


そんな私は、またまた忙しい毎日を
東京で過ごしています

段々『もうお仕事したくない』と思うことが増えてきて
困っています(笑)

もぉーーーー面倒くさい!って感じ(笑)

michiyo said...

maururuさん
こんにちは!
窓も、そしてあのくるくる回る三色のも、床屋ってかんじで可愛いのです。
お魚はとれるのですが、肝心のオランダ人があまりお魚を食べないみたいで、魚屋さんは断然パリより少ないんですよ。お仕事無理しすぎないように頑張って下さいな。