Apr 1, 2009

Asian lunch アジアンランチ。



青いパパイヤを近くの市場で買いました。ソムタムサラダを作るつもりです。

I bought a green papaya from a street market to make some tamm salad.


でも、切ったらあらら…少しピンクになりかけていた。


とはいうものの、実はまだ固かったので作ったら、こんな春色のソムタムサラダが出来ました。私のソムタムのたれはレモン汁、干しえび、塩、ナンプラはほんの少し、甘みは干しなつめやしで。ピーナッツの代わりにこの間のインド旅行で買った生カシューナッツを砕いて合えます。

手羽元をグリーンカレーペーストとにんにく、醤油、片栗粉でマリネして唐揚げに。レタス、ルッコラ、キュウリのサラダと春色ソムタムサラダ。
今日のランチはアジアンプレートです。


そうそう、ひとくちデザートはドライ杏子にクリームチーズをはさんで黒胡椒を引いたもの。ねっとりした食感で一粒だけでも満足。
おうちごはんでまったりです。

美味しそう…と思ったら、ワンクリックお願いします!
▲Click me!

2 comments:

maururu said...

そうそう!私も最近やっと?
お店みたいなから揚げが揚げれるようになりました(笑)

から揚げにたくさんの千切り野菜とシラガねぎを乗せて、ヨーグルトとにんにく、塩コショウ、マヨネーズ、レモン汁、たまねぎの摩り下ろし少々、オリーブ油のドレッシングでモリモリ食べてます(*v*)

このソースは、バーニャカウダを少しアレンジしたものなので、結構なんにでも使えるょ

パパイヤのサラダ。。。 どんな味だろう?

michiyo said...

maururuさん、唐揚げって色んなソースで色々アレンジがあって楽しい、美味しいですよね。バーニャカウダってどこの国の物なのかしら?
パパイヤは日本にいた時あまり手に入らなかったので、いつも人参で作ってましたよ。食感は似ているけど、香りが違います。やっぱりパパイヤのあの独特な香りが美味しかったです。