Nov 19, 2015

Three Exhibitions for Christmas 2015 ノエルのための3つの展示


あっという間に11月も半ば過ぎました。クリスマスのための展示が近づいてまいりました。なんと今週末から。今年は山下美千代3っつのイベントに参加します。陶器の作品を中心に、でも会場では即興似顔絵もやりながらの参加です。Je participerai trois expo-vente en Nov et  Dec 2015. ce sont les photos de mes nouveaux oeucres.



動物モチーフのブローチ、カップ、カフェオレボウル…もしくはお茶碗としても使える感じで作ってみました。今日は久々に晴れたので、そしてちょうど息子はお昼寝中だったので、ここぞとばかりに新作の写真撮影しました。



喉元と頭が赤いこまどりのゴブレ。留まっている鳥は一羽ずつポーズがちがいます。



羽を休めていたり。



ちょっと広げていたり。



今回、見本焼きもせずに初めてこのドイツの白い土に使った釉薬だったので、ドキドキでしたが、可愛いパステルカラーになったので良かった〜。



カフェオレボウルって、お茶碗としても使えますよね。と、思って薬味入れサイズの箸置きも作ってみました。うさぎ耳。



ぶた耳。

写真わかりにくいですが、ねこ耳。



そして今回は絵付けにも初挑戦。豆皿でお試し。



デザート皿も作ったのですが、なんと絵付けの呉須(ごす)を途中でなくしてしまい、日本から取り寄せたけれど、今日届いたので、今回の展示はこの1枚と豆皿3枚のみになってしまいそう。本当は10枚作ったのに。



黒猫のカップいくつか作りました。



ボディに顔と前足。



そしてしっぽが生えています。



怖い目なのは、前に飼っていた愛猫がこういう目つきだったから。



一匹だけですが、こぶたもいます。しっぽは短くてくるりんとしているので、カップではなくボウルになりますが。



正面顏。



一匹だけハリネズミボウルもあります。



雄羊のボウルは大きめです。ちょっとまだ手直しが必要なので今回はまだ持っていけないかもですが、気に入っているので写真のみあっぷ。



そして、一番人気のあるうさぎのカフェオレボウル。



スペインの黄色い土を使っているのですが、釉薬の色が透明に変化したのでびっくり。地の色がよく見えます。野うさぎぽくなりました。



こちらは釉薬厚めにかかっていたのか、白いです。本当に土によって色が変わるので毎回驚きばかりです。陶芸って面白いです。ちょっとづつ、こうやって自分にあった土とか釉薬を探していくのですね。




そしてこの週末から始まるイベント3っつ。一つ目は 1ère expo est...

ポワン・イデ展
私は22日(日)のみの参加です。陶器の作品と会場で注文を受けて即興似顔絵描きをします。
Je serai le 22 Nov du11h-19h
2015年11月21日(土) 11h-19h
            11月22日(日) 11h-19h
LE BON COIN
30 rue de Montcalm, 75018 Paris (metro: Jures Joffrin ligne 12)
詳細はこちら→

***

2èmeそして2つめ。こちらは私自身企画者のひとりで今年で6回目になります。毎年秋になると寝ても覚めてもこの展示の事ばかり。陶器と似顔絵です。


Cadeaux de Noël 2015 :: クリスマスの贈り物 2015
Du mardi 24 novembre au samedi 5 décembre 2015
Vernissage le vendredi 27 novembre 18h00-20h30
2015年11月24日(火)~12月5日(土)
ヴェルニサージュ:2015年11月27日(金)18:00〜20:30

ESPACE JAPON (Paris 10e)
12 rue de Nancy 75010 Paris
Métro : Jacques Bonsergent (N°5) / Château d'Eau (N°4)
+33 (0)1.47.00.77.47
Ouvert au public / 開館時間 :
du mardi au vendredi 13h-19h / 火~金 13:00-19:00
le samedi 13h-18h / 土 13:00-18:00

Je serai au galerie les deux Jeudi, les deux Samedi et Vernissage de 27 Nov. 
詳細はこちら→
***
et 3ème.そして3つめはフランス人クリエイターばかりの中にまぎれて参加します。やっぱり陶器と似顔絵!

8eme Forum des Créatrices ALFA
2015年12月7日(月) 15h30~20h
le Lundi 7 Décembre 15h30-20h
Viaduc Café
43 av Daumesnil 75012 Paris

ぜひ、いらしてください。オリジナルで素敵な一点もののクリスマスプレゼントが見つかりますよ。
Venez! Vous pouvez trouver les beaux cadeaux uniques!


気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。



1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ

▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

No comments: