Nov 20, 2014

My new work for Cadeaux de Noël 2014 クリスマスの贈り物展のための作品






もう、11月も後半。そしてまた長いことご無沙汰しておりました。今年はイラストのお仕事が忙しくなってきて、嬉しい反面、陶芸に時間をさけず、もうすぐ始まる(えっ、来週の火曜日からです、もうあと数日ではないですか!!!あせる)パリでの展示”クリスマスの贈り物2014”何を出品すれば良いのか途方に暮れています。形にしなければ、と、さきほど何とかかき集めて、写真に撮ってみました。まずは、黒猫(タビーですが)のカップとうさぎのカップ。




天使の壁掛けは、後ろに穴が開いていて、小さな花が生けられるようになっています。ベランダの果肉植物をちょっと失敬して、挿してみました。




展示はおかげさまで、今年5回目。いつも、会場にはクリスマスツリーを置くのですが、参加メンバーの作品オーナメントを飾ります。私は毎年、自分のオリジナルラベルのマッチをオーナメントにするのですが、今年は陶器で十字架のオーナメントを作ってみました。よ〜く見ると文字が!分りますか〜?Paix(平和)とCoeur(心)の文字を入れて、それぞれ1〜10まで番号を入れてみました。色は白と焦げ茶と青磁があります。



そして、りすとうさぎのブローチ作ってみました。個人的にりすがお気に入り。



うさぎの頭のランプ。アンティークレース(1900年頃)のシェードといいますか、衿といいますか…をまとっています。



十字架の鎖は家にあるもの色々使ったので、いくつか種類がちがうものも。革ひもだったり、チェーンボールだったり、鎖だったり。




並べてみたら、なんだか今年は雑貨屋さんみたいな品揃えになりました。陶器の下にしかれている3種類のポストカードは東京は西荻窪にオープンしたフランス雑貨&カフェのお店”ぼわっと”のために描いたイラストのカード。今朝、日本からカードとクリアファイルが届きました。可愛く仕上がっていたので(手前味噌)嬉しいです〜。



その”ぼわっと”は、パリ在住フォトエッセイストの”とのまりこ”さんのお店なのです。先日、11/15に新刊”パリジェンヌにはなったけれど…をぴあから出版されたのですが、そのイラストを私、山下美千代描かせていただきました。オールカラーでイラストも全部カラー、一般的なイメージ”おしゃれなパリ”とは違ったパリが見えてきて、とても面白い本ですよ〜。

さて、それではまた作業に戻ります〜。Cadeaux de Noël 2014は11月25日(火)〜12月6日(土)です。パリ近郊にお住まいの方、またその期間パリを旅される方、どうぞ遊びにいらして下さいね。

詳細
オフィシャルサイト
facebook
Twitter



気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。



1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ

▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

No comments: