Dec 18, 2013

Portraits rapides in Cadeaux de Noel 2013 で似顔絵描きました!


おかげさまでクリスマスの贈り物展12/7に大盛況のうちに終了する事が出来ました。いらして下さった方どうもありがとうございます。参加者のみなさま、お疲れさまでした。また来年もどうぞよろしくお願いします。



今回、展示期間中に私、即興似顔絵描きをやったのですが、これがとても楽しかったのです。日本の絵描きの友人の間で静かに似顔絵を描く人が増えているのを感じていました。私もいつかやってみたいなぁと思っていたのをついにCadeaux de Noel 2013で実現!でも、その場で仕上げるのって難しい!



黙々と描くのも何となく気詰まりだし、かといってお話すると手が止まっちゃうし…。モデルさんの魅力を余す事無くピックアップしつつ、少々毒も入れ、自分の作風に仕上げる。



似てないと困るから、似せようとすると線が固くなっちゃうし。最初は鉛筆で線画から始めていたけど、線は決まっちゃうから、色から入れて、最後に線を入れる風にしたら上手く行くようになった。



Cadeaux de Noel のメンバーも幾人か描かせてもらいましたよ。まずは体にやさしいお菓子を作るMichiko SAKAMOTOさん。彼女のブログLa P'tite Gamel美味しそうなお菓子がいっぱい!(実際とても美味しい)はこちら→



メンバーは顔写真の了解とってあるので、載せちゃいます。



おなじみkiki(作家名はChibiRu)ちゃん。Cadeau de NoelのDMもウェブもすべて彼女が作っています。今年は展示の方はお仕事が忙しくてお休みしましたが、企画運営は彼女無しには始まりません!実はなかなか似せるのが難しくて、彼女の絵は3回描き直してしまった。でも、これは会心の作!



本人の方が可愛いのですが、でも”ちょっと毒”と言う意味では大成功の似顔絵と自負しています。彼女のサイトChibiRu Departement storeはこちら→



アクセサリーブランド”Câline”のAsamiさん。ブライダルのヘアメイクをされるかたわら、その髪型にあったヘアアクセサリーを提案、アンティークのクリスタルパーツやレース、メダイユを使ってのアクセサリーを作られています。サイトCâlineはこちら→



子供(特に女の子)を描くときはモデルが私の顔をじっと見つめてくれるのですが、大人は恥ずかしがって、視線を斜め上に投げる方が多いというのも、発見のひとつでした。他にも幾人か描いたのですが、カメラを忘れてしまって全員は撮れなかった。また、機会を作ってどんどん似顔絵描きやりたいと思います。


 そしてお知らせです。オペラ、ピラミッド近くにあるアートセレクトショップ”Usagi"ではMarché de Noel pour Usqgiという展示が行われています。Cadeaux de Noel 2013のメンバーも何人か(もちろん私も)参加しています。お近くに行かれる方ぜひ遊びにいらして下さい!12/26まで。



詳細は上記画像参照下さい。もうすぐクリスマスですね〜。そしてそろそろ、年末の大掃除も始めなくては。みなさまお体ご自愛されて、良い年末をお過ごし下さい!



気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。



1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ

▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

No comments: