Nov 16, 2011

Corocoro steak salad and dolls 焼き肉サラダと人形


最近のヒット、唐突ですが…ステーキサラダ。フランスに来てから、肉をサイコロ型に切る…という事をすっかり忘れていました。日曜日のお昼ご飯のためにF氏が市場で買って来た”フォーフィレステーキ”。大きめではあったけれど、一枚買って来たので、二人で食べるために焼く前に切ってみた、そしたら、サイコロステーキの事を思い出した。もちろん、焼き過ぎないように気を付けたので、中はピンク色のミディアム。これを湯がいたブロッコリー、ちぎったレタス、千切り人参と一緒に盛りつけて、特製”たれ”をかけて食べます。この”たれ”、子供の頃、家での焼き肉の時は必ず、母がこの”たれ”を作ってくれていました。りんご2個、玉ねぎ半分、ニンニクひとかけらをすりおろして、醤油(かつて実家では”九州の甘い醤油”なるものを使っていた、ここではもちろん普通の醤油なので、お好みで少々砂糖入れても)150ml、一味唐辛子少々、胡麻油小さじ1を混ぜて出来上がり。ころころステーキとサラダにたっぷりたれをかけて食べます。何入っているかわかる?って聞くと大抵は”大根?”と答えるのですが、実はりんごです。甘くて酸っぱいタイプのりんごがよく合いますよ。ステーキを箸で食べるというのも久々でした。ああ、やっぱり私ってば"お箸の国の人だもの”。F氏はそれでもナイフとフォークを使ってましたが。


で、作品制作。別にさぼっていた訳ではないのです。今朝、やっと陶芸を焼いてもらいにシテデザールに行って来ました。…といっても、素焼きと、本焼きの2回焼かなければならないので、出来上がるのは来週の半ば。ほら、陶芸は出来上がるまで見た目がとっても地味なので。上の写真は毒きのこの傘を作っている所です。


樹脂粘土で作った人形(この子は去年の夏に作りました。)をどうやってみせようかと考え、


ドームの中に入れてみた。人形って飾り方ですごく雰囲気が変わると思う。可愛い可愛い感じはあまり好きではないし、おどろおどろした感じにもなりがちだけど、ちょっとそういうのはコワイので。無機質でいて(人形なので)ノスタルジック(記憶とか思い出とかがフィルムみたいに浮かんで来るよう)な感じにしたいのですが、なかなか難しい。


楕円ドームガラスの額の中に、花嫁の記憶を閉じ込めてみた。”Le temps heureux conservé”幸せな時刻の標本”。昔の花嫁さんのオレンジの花のティアラと白いリボンと小さな鍵。人形は樹脂粘土で色は油絵の具。


楕円ドームに閉じ込めた作品たち。なんとなくシリーズに。さて、陶芸がやっと終わったので、これから絵描きます!気が付けば”Cadeau de Noel展”まであと、2週間…切ってますよ。ひえ〜、もう少し頑張らねば。

Cadeaux de Noël 2011 :: クリスマスの贈り物 2011

2011年11月29日(火)~12月10日(土)
パーティー:2011年12月2日(金)18:00
開館時間 :火~金 13:00-19:00
      土 13:00-18:00

会場:ESPACE JAPON (Paris 10e)
12 rue de Nancy 75010 Paris
メトロ:Jacques Bonsergent (N°5) / Château d'Eau (N°4)
+33 (0)1.47.00.77.47


気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。
1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ふたつのブログランキングに参加しています。


No comments: