Dec 9, 2010

my recommend3 私のおすすめ3


大大大好きな、横井まい子さんの作品。今回一緒に展示が出来るなんて本当に幸せ。彼女のこの小さめの作品はドレミと音階をテーマにしたシリーズの中の一点です。はぁ、見ていると一瞬ふと、気が遠くなる感じがするのです。額はガラスに入っているので上手に写真に撮れないのがとても残念ですが。


懐かしい、なんか切ない写真たちは雨樹一期さんの作品。トイカメラを使って撮影しているそうです。なんとこれ、パソコンとかでの加工はいっさいしていないそうです。遊園地の写真を見ていると急に子供の頃に感じた感覚を思い出してはっとするのです。


ちょっとぶれていてすみません。小さいサイズの写真集2種類あります。それから、彼は11日から大阪で始まるBODAIJU FESTA2010に参加されるそうで、今追い込み真っ最中とか。大阪の方、ぜひ観にいらして下さいね。


雪のように真っ白なリースはコトリ花店さんのもの。蔦のリースの上に白い花、実、綿花etc...を使ってアレンジしてあります。会場ではこれ、クリスマスツリーの根元に飾ってあるのがとても可憐なのですよ。


イラストレーター中川貴雄さんの作品。とても可愛くて、なんかユーモラス。くすりっと、つい笑みがこぼれてしまうような絵たちです。これは私の一番のお気に入り。部分なのは、光ってしまって写真が上手に撮れなかったからなのです。


たやみよこさんの銅版画。前回紹介ここ▶したちょっと和なものとまた違って、西洋の香りがします。私は和の作品を見て今回の展示に”やりませんか?”とお誘いをかけたのですが、彼女は今、こちらの作風に力を入れているそうです。もちろん、この銅版画の作品たち本当に大好きです。これは私の一番のお気に入りの部分。右上の赤がとても効いていると思いませんか?


そしてパリ組”CULOYON"のジュエリー。もう、もう!可愛いのです。うさぎと猫のネックレス。動物だけど、可愛いだけでなくて、ちょっと怖いエッセンスが入っている彼女のジュエリーは本当に素敵。大きめなモチーフなのもとても存在感があってイイ。なんかカッコイイキレイなのですよ。


ふふふ、自分のもちょっとだけ宣伝してもいいですか?陶器で作った羊のブローチ。ちょっととぼけた感じでたたずんでいます。

展示の最終日まであと2日です。

15人の日本人クリエーターによる贈り物がテーマの展示です。
http://cadeauxdenoel.chibiru.com/

気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。

1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へすべて非表示
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。




1 comment:

miki sakurai said...

美千代さん〜〜。
あぁ、昨日は、ほんのちょっとだけだったけどお邪魔できて、ほんとに嬉しかったよ〜〜。でも、全然ゆっくりお喋りできなくて、美千代さんの作品も、キキちゃんの作品もじっくり見られなかった。。。残念。あー、またじっくり会いたいな。金曜日か日曜日の日中、もしくは木曜、土曜の夜とか、空いてるので、お茶とかごはんとかしたいです。