Nov 11, 2010

More Champignons! きのこ画


これ、何だと思いますか?卵みたい。でもなんだか根っこのような物が生えてます。


正解はきのこの卵…この丸い本当に卵みたいな中から殻(といってもやわらかいのですが)を破って生まれて来ます。その後、どうしているかと申しますと…いまだ、カレンダーのための絵描き続けているのでした。先ほど出来上がったばかりのがこれ、きのこです。みなさんもすでに、ご存知の通りこの秋のマイブームの一つであるきのこ。


きっかけの一つは、この秋行ったきのこ狩り。F氏の実家の近くには大きな森があるのですが、秋にその森の奥に行くと、きのこが見つけられるというのです。幸い今年は秋に行く機会があったので行きました。(体育の日だったのですが、今年は10/10/10ですね)森に入ってしばらく行くと、絵本に出て来るような赤いきのこが。このきのこ、とっても可愛い。生まれたては笠が丸くて小さいのだけど、どんどん育つと笠の直径が30cmほどにもなります。食べられないのですがきれいなのでたくさん写真に撮りました。


日が斜めに射している森の中、柔らかく、湿った土の中から色々なきのこが生えています。このきのこ、生えたとき上にあった土をかぶったまま、払う事も無く成長しています。


きのこはあまり深すぎる森では生えなくて、少しだけ日が射さないとダメなのだとか…。木漏れ日を受けて黄金色に輝いています。


倒れた木に生えていたきのこ。これなんてまるで珊瑚の様です。そういえばきのこって海月やら、珊瑚やら…海の中の物に似てるの多いかも。今回描いたきのこたちは、この森で自分で撮った写真を見ながら描いています。でも、自然の創造物は本当に美しくて、その美しさを絵の中に閉じ込めるのは絶対無理…全く圧倒されっぱなし(といいますか最初から分っているのだけど)でした。


勿論、写真を撮っていたばかりでなく食欲の方を満たすのも忘れるはずはありません。その日の収穫物。セップにボレetc....。これをニンニクで炒めて、塩胡椒イタリアンパセリ、仕上げに生クリームを加えます。ふかしたじゃがいもと一緒に頂きました。


Cadeaux de Noël :: クリスマスの贈り物


パリのグループ展まであと18日
http://cadeauxdenoel.chibiru.com/

気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。

1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。



No comments: