Oct 30, 2010

Matryoshka マトリョーシカ


先週末はマトリョーシカを制作していました。…といっても、ぱかぱかっと開く木の部分を作ったわけではありません。日本へ行った時に世界堂(新宿にある額縁、画材屋さん)で白木の状態の物を買ってあったのを使って。鉛筆とボールペンで描いて、いつもの絵の具”顔彩”で色をつけました。仕上げに色無しの蝋ワックスがかけてあります。


一番大きいのは12cmくらいの高さ…卵形です。一番大きい卵、”おやすみなさい’と言ってるウサギの横で”女の子がまだ眠くないよぉ”って不機嫌そうです。


そのとなりではクマのぬいぐるみが”あれおり!”(早く布団に入りなさい!)と女の子に言っています。手にもった綱の先にはロバ。


そのロバの背中はネズミ達のお布団になっていて、ネズミ達は”ぼくらはすでに夢の中”だそう。とまあそんな他愛ないつぶやきがへなへな落書きされています。


これを描いていた晩はアパートの上の階の人がホームパーティをやっていて、明け方の5時まで音楽がんがんかけてくれていたおかげで、沈没することなく仕事がはかどりました。



もう一セットのマトリョーシカ。こっちはスタンダードに人型。一番大きいのが高さ7cmと小さめ…全員で3人です。一番小さい子はうっかりすると無くしてしまいそうな小ささでした。


後ろ向き、横向き。きつね、ウサギ、猫。ああ、どうにか間に合いそうで良かった。この子達は11月2日から始まる東京は下北沢にある”ギャラリー無寸草とづづ”である”マトリョーシカ展”に出品します。

マトリョーシカ展
2010/11/2(火)~11/14(日) (11/8(月)休廊)
12:00~20:00 (最終日17:00まで)

景山多栄子/ 金田アツ子/ 亀山結花/ 香凛
guppie☆/ K・S/ 佐藤美保子/ タカヒサケイコ
とりやべたまえ/ なかよしこけし堂/ 永見由子
はやしみほ/ FuUSENKA/ ふなこしかな
マツモトヒラコ/ まな/ 山下美千代/ 山本裕子
山屋幸子/ Yoshie/ U作+
金魚葉子&光男
lilga/ りんりん堂

〒155-0032 東京都世田谷区代沢2-29-14 宮川ビル2F  
TEL&FAX 03-3419-8426

気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。

1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

2 comments:

namima said...

かわいい〜!とくに、動物シリーズの方。
これが1点ものだなんて、もったいないくらい。

michiyo said...

namimaさん
書き込みありがとう!ふふふ〜。最近動物のイラスト描くのが楽しいです。でも、卵形ってつるつるすべって描きにくかったのですよ。namimaさんのブログも昨日ちょうど読んで、パクチーが食べたくなった私でした。