Jun 14, 2010

Tofu and soya milk 豆腐とおから


先日遊びに来てくれた友達におからと豆乳を頂いた。なんと彼女の手作り。上海へ旅行に行った時に豆乳を作るマシンを買ったそう。まずはそのまま豆乳を飲ませて頂いた。美味しい!大豆の味が濃くて、舌触りがなんだか滑らか。暖めると出来る湯葉のように液体なのにつるっとしていて。でも、全部は飲みきれないので、豆腐を作ろうと思いついた。(日本にいた頃、一時豆腐作りにハマった事あり)だけど、ここはフランス…にがりが無い。ネットで検索するとすぐに見つかった。”塩化マグネシウム" chlorure de magnesiumは 薬局で買えるらしい。薬局で頼むとすぐに出してくれた…20g入りで1.60ユーロ。さっそく作ってみました。鍋に豆乳(500ccくらいありました)を入れて沸騰直前まで暖めて、コップに小さじ1の塩化マグネシウムを100ccくらいの水に溶かしたものを、のの字を描くように鍋に注いでしばらくして豆乳が分離してきたら火を止めて20分ほどおいてから、豆腐の部分をおたまですくって、コーヒーフィルター(今回は少しだったので)に入れて、水分が落ちるのを待ちます。そして、フィルターの口を畳んで(キャラメル包装みたく)軽く重しをのせて水分が出るのを待ちます。そして出来たのがほら…上の写真。ちゃんとお豆腐になりました。味も大豆の味が濃くてなかなか美味しかったですよ。



そして”おから”は総菜のおからも大好きなのですが、今回はお菓子を作ってみました。”おからと人参とココナツのケーキ”。おから180g、人参おろし中1本、ココナツ糖大1、ココナツグレンダー大2、ココナツバター大3、白麦味噌大1、干しぶどう白を大1を全て混ぜて型に入れて180℃のオーヴンで30分、型から外してカリッと焼き目が着くまで15分で、出来上がり。なんだかせっかくのオーガニック大豆のおからだったのでなんとなく健康っぽく仕上げたくて小麦粉無し、無卵、バター無しです。甘みも控え目なので甘いのが良い時はもっと糖分を足します。素朴なお菓子…といったお味になりました。これのココナツとココナツ油抜きで、その代わりに豆乳とレモン汁を足した生地でも作ったのですが、こちらは水分が多めでふにゃふにゃ、味は柏餅の味噌餡のような、豆腐の白和えのようなちょっと微妙なお味になってしまったので、レシピは没!いいなぁ、豆乳マシン。私も欲しい〜。そしてkiyokaさん、ごちそうさまでした!


そして週末はフリマ&ブロカントめぐり。これは日曜日の朝、19区にあるモンマルトルが見渡せる高台の住宅街であったフリマの様子。後ろにサクレクール寺院が見えます。土曜日は初めて行ったパリ郊外セーヌ沿いの街”ジョフロワルポン”の小さなフリーマーケット、日曜はメニルモントン、上の写真のビュットショーモン公園の近く、午後はアレクサンドルデュマのブロカント…とフリマ三昧してしまいました。


今回の戦利品たち。東京は国立にあるお友達がやっているお洋服屋さんSERAPHIMに頼まれている古物たちと、あと自分の物も数点(だけ)連れて帰りました。可愛い物、沢山ありましたよ!パリのブロカントは乙女浪漫(F氏曰く”おばあちゃん趣味”の)漂う品々の宝庫です。

気に入っていただけたら、それぞれ1クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。

1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。


8 comments:

miki sakurai said...

美千代さんこないだはまたまたご馳走さまでした!そしてブロカントもちょっとだけご一緒できて楽しかったわ♪キヨカさんの豆乳で作ったお豆腐も、ほんとに美味しかった!大豆っていいよねぇ。。デザートのおからケーキもおいしかったよ!甘さが控え目だったのでティラミスの前に食べた方がよかったかもだけど、ほうじ茶とかルイボスティーと合いそうな感じで。
それにしても、ブロカントの戦利品、圧巻!!私はブロカント行くと、物欲地獄と無駄なもの買いまくりな自分に必ず凹むんだけど、美千代さんにはプロの雑貨屋さん目指してほしいよ、ほんと!F氏も、古物に囲まれてても、もはや美千代ワールドの一部と化してると言うか(笑)すんごい馴染んでる感じよ。本人は気付いてないと思うけど(笑)。あのオランダのおばあちゃん手作りのピエロの人形がとっってもお似合いだったもの!

michiyo said...

miki sakuraiさん
いえいえ、一緒にご飯食べるのって楽しくて良いですねぇ。また、食べましょう!大豆って好き…といいますか、豆類って美味しい上に腹持ちも良いすぐれものです。ブロカントはこの週末で頼まれ物を終わらせないとなので頑張らないとだわ。職業にするのは大変〜自分の物ばかり増えそうで…実はフリマで見た鑞で出来た人形(話したよね)がどうしても忘れられず、さっき電話したらまだ売れてないとの事…あぁ〜欲しい!と思って頼まれてる絵を描く事にした!(出来上がればそれで買えてしまう)こうやって深みにはまって行くのかしら?ちょっと怖いです。

tagskie said...

hi.. just dropping by here... have a nice day! http://kantahanan.blogspot.com/

maururu said...

お豆腐作るのもびっくりだけど、豆乳作り機を購入して作る人がいるのもスゴいね。。。

このマヌカンもブトカントで?
私はこの手鏡が気になります♡

michiyo said...

Hi tagskie
Thank you for your comment.
Have a nice day too!!

michiyo said...

maururuさん
豆乳は自分で作ると断然美味しいです。私も日本いた時チャレンジしたけどミキサーでは絞るのが大変で一回でギブアップだったのだけど。豆乳から後はとっても簡単なのですよ。
マヌカンはフリマで。これもって歩いていたら、おじさんから”うちに同じ年代の、脚もそろったのあるけどどう?と聞かれた。その時は大丈夫ですってことわってしまったけど、連絡先聞いとけば良かったと後悔。手鏡はナポレオンⅢ時代の物…シンプルだけどとても美しい。特にガラスのカットが。

maururu said...

ブトカントって。。。私なに書いてるんだろ(//v//;)
ブロカントね(^^;)失礼しましたー☆

michiyo said...

maururuさん
本当だ〜、っていうか私全く気付いてなかったです。
また、コメント下さいね!