Jun 18, 2010

Ceiling and snail 天井とかたつむり


パリはこの頃曇りがちです。今日も鼠色の空…。ところで、うちの台所はとても小さくて、たぶん3畳くらいではないかと思われるのですが、冷蔵庫もワンドア(冷凍室無し)、電子レンジ無し、食器洗い器無し…。前のこの部屋の持ち主が置いて行った70年代のオーブン付きガスコンロ(なんとマッチで点火するタイプ)と道で拾った棚…といたってチープなキッチンなのですが、それはそれで料理に支障は無いし、気に入ってます。が、ひとつだけどうしても気になる部分があるのです。それは…


この天井!剥がれかけのペンキがいつ落っこちて来るのか分らない…一部たまりかねて、すでに剥がしてしまったのですが。調理中の鍋の中に入ったらやだなぁと気が気で無い。全部剥がして自分で新たにペンキを塗ろうかと思っています。ああ、気になる!…というわけでこのペンキを剥がせる薬品が無いか探しにホームセンターへ午後にでも行こうと思います。


話は変わって、先日…F氏の同僚から”最近気に入ってるレストランがあるから行こうよ”と誘われて行きました。なんと偶然にも、うちの近所…で、おまけに前住んでいた時にたまに行っていた(食事は本当に数回だけ、主にアペリティフしに)所でした。その名も”レスカルゴ”(日本語でかたつむり)。前菜は省いてメインのみとる事に。私は冷たいラムステーキにキノコのスフレ添え、F氏はカンガルーのステーキじゃがいもと赤ピーマンのソテ、同僚さんはロジェ(日本名ほうぼう)のポワレと人参のスフレオレンジフラワー風味。みんなそれぞれちょっとづつ味見しあう。とても美味しかったのだけどココ、かなり個性的な食材を使っています。私達は頼まなかったけど、駝鳥の肉の料理とか、カエルの脚もあったし。なるほど、エスカルゴとはちょっとみんなが引く食材…という意味で付けられた店名だったのかしらん。以前(2008以前)は気付かなかったけど、Routard(フランス版地球の歩き方といった人気ガイドブック)のステッカーがドアに貼ってあったし、お客さんもたくさんいましたよ。


デザートはクリームブリュレ。3種付いてきて、お味はラベンダー、フランボワ−ズ、バニラでした。やっぱり個性的だわ、フランボワーズがすごく美味しかった。でも一つだけ選んでっていわれたら私はやっぱりバニラをとります。意外とオーソドックスな味付けが好きなのかもしれない…私。


50,rue de la Villete 75019 Paris
16h-02h 日曜休
+33( 0)1 42 06 03 96

気に入っていただけたら、それぞれ1クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。

1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。


6 comments:

maururu said...

おぉ!パピーが居たら、きっとやってくれちゃいそうなキッチンの天井だわ♡

ちなに。。。パピーは薬品じゃなくってコテ?みたいなので削ってはがし、やすりをかけて下地をぬって、油性のペンキを塗って仕上げのコーティング材を塗ってました。

キッチンの湯気や湿気に強くするためには、このようにするのが一番なのだと申しておりましたょ☆

クレームブリュレ。。。(///v///)美味しそうだにゃ〜

miki sakurai said...

美千代さん〜〜。
先ほどは、またどうも(笑)。なかなか美味しいミントティーだったにゃあ〜〜。私は途中また雨にやられてカフェで雨宿りだったよ。。寒くて、また風邪引いたかも。。美千代さんもお大事にね〜〜。ハンガー、やっぱり美千代さんのまねっこで、サーモンピンクと、ミントグリーンと、ベビーブルーに塗りたいなぁ〜〜と思ってるよ〜。想像するだけで、ムフ。(いつやるんだか。)
今から近所のカフェ(いちど美千代さんと朝ご飯したことある)で超〜〜地元なノリの音楽フェス中なので、屋台のフライドポテトとソーセージ食べがてら聴きにいってくるね!今度の月曜日のfete de la musique は、カフェ・ラバのラバおじさんが、腕利きのブルースバンドが演奏しにくるからおいで〜って言ってたよ。ジャック・デュトロンのツアーのバンドメンバーの方々らしい。20時かららしい。美千代さんたちもいかが??

michiyo said...

maururuさん
いや、私もコテというか、ケレンで剥がすのですが、古いペンキが残っているのがいやなので、剥がれていない部分も薬品を使って剥がそうというわけなのです。その後に、下地塗って、ペンキ…と続くのだ。
フリマでその剥がす薬品あるかなぁと思ったけど、無かったので明日こそ買いに行って、始めます!
クリームブリュレ美味しかったよん。ビストロご飯のデザートの定番ですよね〜。

michiyo said...

miki sakuraiさん
昨日は(になってしまった、お返事遅くなってごめんなさい)どうもでした。最近の天気はおかしいよね、絶対!今日は寒くてかじかんでしまったよ。本当に夏至なのでしょうか、明日?カフェラバ、私達もご一緒したいですわ。F氏も誘ってみますね。連絡しま〜す。

maururu said...

おっ!fete de la musiqueの季節到来ですネ♡
パリ涼しそうでうらやまし〜☆

日本は(関西)80%の湿度に30度の気温。。。
ぐったりです(´_`;)

michiyo said...

maururuさん
行ってきましたよ、fete de la musique!その日を境にパリにも暑い季節がやってまいりました。
良かった、良かった。
日本は湿気が大変そう、体調崩さない様にして下さい〜。