Mar 31, 2010

In Japan 日本にて。

深大寺。

ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。みなさんお元気でしたか?3月16日にアムステルダムの我が家に帰ってきていました。実家にこもっていた滞在前半とは裏腹に、グループ展開始とともに、膨らましたゴム風船をはなした時のごとく、ぷいぃいい〜っと音を立ててあちこち飛び回っていた私ですが、アムスの我が家に着いたとたんに、どうやら空気は出きってしまったらしく…この2週間…しぼんだゴム風船と化してました。今回の展示では、参加の同じ目メンバーや新メンバーの方、ギャラリーの方々、そして懐かしい友達や、初めて会う方、本当に色々な方にお会い出来て本当に嬉しかったです。そしてお会い出来なかった方も何人かいらしたのですが、メーセージを書き残してくださっていたり、残念です。また次回お会い出来るといいな。本当にどうもありがとうございました。

渋谷。

一月いたうちの最後の一週間、我が同居人F氏も日本へ来てくれました。私にとっては日常の日本も彼にとっては観光な訳で…展示の合間をぬってちょこちょこお出掛けしました。いつもはカメラは私が持ったまま放さないのですが、この時ばかりはF氏おおはりきりでカメラマンになっていましたよ。この写真たちはF氏の撮ったもの(食べ物の写真は私)です。

銚子港で魚釣り(一匹も釣れず)…弟と私。。

一週間で原宿、青山、渋谷、新宿、吉祥寺、深大寺、国立、下北沢(展示があった所)、千葉の銚子、目黒、北品川、鎌倉へ行きました。ずいぶん偏った場所ですが…。

原美術館。

行った美術館は原美術館、目黒庭園美術館、根津美術館。そして神代植物園、深大寺、鶴丘八幡宮、建長寺、井の頭公園の弁天様などなど。

これも原美術館。

おみくじは4カ所で引いて、温泉も4カ所(そのうち都内が2カ所)で入った。F氏は国立から武蔵境までジョギング(勿論、その間別行動)したのでその後、バスで深大寺温泉…という具合に。東京都内も探せば至る所に温泉があるので、色々試してみるのも面白いですね。


原美術館の庭。

天気が良くて気持ちが良かった。週末だったので家族でランチする人もちらほら…。子供は庭で遊んで、パパとママはシャンパーニュのグラスを傾けてました。Chic!


吉祥寺の中道通り。

これも吉祥寺のサンロード。

建長寺。ここの奥にある庭園が素敵でした。


そして美味しい物(F氏にとっての…中心に)も食べましたよ。深大寺の”青木そば”。私はざるとろろ、F氏天そば暖かいの。


国立の”にちにち”という居酒屋へ友達と。ここ、美味しくてなおかつお手頃価格でした。コレはチベット餃子モモ。


下北沢の”農民カフェ”。友達と3人で行ってみんなカレーを注文。やさしい味…だけどかなりスパイシー。


お芋のケーキがデザートだった。美味し。


銚子では”浜めし”という漁師さん御用達の食堂へ。金目の煮付け…もちろん注文が入ってからさっと煮るので少々お時間が…といっても10分くらいですが。


そして海鮮丼。うに、いくら、まぐろ。



吉祥寺でふらっと入ったお寿司屋”寿兆”のにぎりランチも良かった。


鎌倉は八幡さまの表参道にある鰻屋さん”茅木屋”。F氏がふと、ある時…鰻屋には鰻、寿司屋は寿司だけでそばやはそばだけなんだね、シェフは飽きないのだろうか?とつぶやいていました。日本人は追求するのが好きな国民なのですよ〜。しかし、日本の食べ物屋さんはすごい!!ここに載せている食べ物、ランチではありますが、大体が1200円なのでした。カレーも、海鮮丼も、うな丼も…そばにいたっては700円代でした。(にぎり寿司は1500円でしたけど)…でもこの品質の物がこのお値段で食べられるのは、やはり…素晴らしいと思う。あっぱれニッポン!


妹家族の家で、姪っ子の誕生日会。

でもね、やっぱりお家でみんなと食べるご飯が一番ですけどね。この晩は手巻き寿司〜。手作りのチョコケーキもありましたよ。

もう少し日本の話題続きます。次回は念願だったお店に行った時のお話をしますね。

気に入っていただけたら、それぞれ1クリック頂けると嬉しいです。
1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ ▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
ふたつのブログランキングに参加しています。

2 comments:

Anonymous said...

j'ai reconnu fred le gourmand mais pas tous les bons plats. J'espère qu'on ira un jour visiter avec vous le japon bises Ch

michiyo said...

Bonjour Charlotte
Nous etions tres gourmands au Jopon!!
Oui,si vous pouvez venir bientot au Japon,ca sera grand plaisir.Bonne journee.