Dec 24, 2009

Before Christmas... 師走です。


あっという間に今月も半ばを過ぎてしまいました。もうすぐ今年も終わりです。でも、その前にクリスマスがやって来ますね〜。ご無沙汰している間、私もあちこち走り回っておりましたよー。今年の暮れに日本へ帰ってしまう方に絵を頼まれました。思い出のシーンや愛車、そしてオ5年間住んだ我が家を書いて欲しいと…。送って頂いた写真を見ながらどういう風にいくつかのシーンを一枚の絵にまとめるか考えながら、きっと色々楽しい事や、時には大変な事もあって、その都度、家族で一緒に乗り越えてきたんだろうな…なんて想像していたら私までしみじみしてしまいました。今年の初雪のすぐ後、土曜日の朝に無事、お届けする事が出来ました。喜んで頂けたようで良かった!Ak子さん、せっかく知り合えたのに遠くなってしまうので、とても残念です。でも、住まれるのは関東なので、私が日本へ行った時にはまた会えるかな?


絵のお届けの後、その足で飛行場に向かいました。これからパリへ向かいます。飛行機だとたった50分程のフライトで行く事が出来ます。これは着陸前の窓からの風景。パリもやっぱり雪が降ったのですね〜。


金曜からすでに来ていた同居人F氏と待ち合わせて、向かった先はシャンゼリゼ。ブルーのイルミネーションが並木道に飾られています。凱旋門がかすかに見えるの、分りますか?


なぜ、シャンゼリゼなんかへ行ったのかといいますと、F氏の同僚の結婚パーティーに参加するためでした。フランスの披露宴はとにかく長丁場です。7時半から翌朝はだいたい5時くらいまで…が普通です。お嫁さんがユダヤ系なので、音楽とダンスはユダヤ式で始まりました。アコーディオンとクラリネットに会わせて花嫁花婿が踊ります。途中から今時(というか、なぜか今まで参加したフランスの結婚式では、ちょっと古めのポップスがかかります)のダンスミュージックに。マイケルジャクソン、マドンナ、YMCAなんかに会わせてみんな踊ります!


気になるお食事はカクテルビュッフェ式でした。どれも取りやすいように小さくて綺麗。このミニバーガー、小さいのにちゃんと熱々でトマトも挟まってる!明け方まで、飲んで、踊って…楽しかった。おめでとう!G&Aお幸せに。日曜日はだた今参加中のパリの20区にある本屋さんでの展示のミニパーティーがありました。参加者の
KiKiさん、Michikoさんの手作りの巻き寿司、照り焼き&ひじきの和風キッシュも味わえて、沢山の方とお話し出来て楽しいひと時でした。うっかり写真を取り忘れてしまって、間抜けな私。Le libraire Merle moqueur での展示は1月10日までに期間が延長になりました。期間中お近くにお寄りの際にはぜひ遊びに入らして下さい。年中無休です。51,rue de Bagnolet 75020 Paris France



楽しいパリでの時間はあっという間に過ぎて(といいつつ月曜に帰る予定が、アムスに降った雪のせいで飛行機が飛ばなくなって)火曜日の夜に帰ってまいりました。先に帰っていた同居人F氏が”いいもの買ったよ〜”と得意げに見せてくれたのは…ブルーナーのクレッシュ…イエスが生まれた時を再現したジオラマ…よくクリスマス頃の教会に飾られているやつです。ちょっと厚めの板にブルーナーの絵がついています。キリストの父母、東方の三博士も居ます…が、イエスがいないのはどうして?それは、クリスマスの前はまだ誕生していないのでイエスは24日の夜半までは隠して置いて、それ以降に飾るそう。ふ〜ん、ちゃんとみんな、守っているんですね。


その晩は、パリのスーパーで買った”マルグレドカナー”カモのソテーです。じゃがいものピュレと玉ねぎ、人参のグラッセ、マッシュルームソテーと頂きました。カモは味付きパックだったので焼くだけで簡単。クリスマスに備えてダイエットしようと思っていたのに、行動が全く伴っていません。


そして、明日はいよいよクリスマスイヴ、今年はF氏のお兄さんの住んでいるベルギーはブリュッセルに家族が集まる事になっています。それに持って行くために数日かけて仕込んでいるマロングラッセ、途中でパリに行ったりして間が空きつつもなんとか、乾かすまでに至りました。明日朝一番で箱に入れて出来上がり、の予定。レシピはまたブリュッセルでのクリスマスパーティーのご報告に交えてアップして行きますね。次回は戻って来る28日以降になります。どうぞみな様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

Joyeux Noel!


気に入っていただけたら、それぞれ1クリック頂けると嬉しいです。
1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。

▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

6 comments:

maururu said...

マロングラッセ、うまくいったようで良かった(*v*)

寒い日も続いてるし、色々忙しい時期なのもあるけれど、くれぐれも無理しないように!

私は引越しやその他のストレスで
体調ぜっ不調です(T_T)

uno said...

絵の完成おめでとうございます!!
すっごく素敵に仕上がってますね☆

それにしても、おパリ、きれいすぎる〜!!
おパリでデート♪憧れます!!

来年はパリ、遊びに行きたいなぁ〜。

wish you a merry Xmas!!

michiyo said...

Chère maururu
Merci pour ton message.
Est ce que tu as décidé démenager à Pris?
Bon courage pour démenagement!

michiyo said...

Dear uno
Thanks for your message!
Merry Christmas and shall we ll meet before New year!!
Ill call you.

miki sakurai said...

みちよさん
夜中にバナナマフィン焼いてます(汗)。こないだのヴェルニサージュで料理人のじょうじさんに御指南頂いたように卵混ぜたらうまくいったよ〜。
鴨のマグレ、うちの近所のスーパーで買ったのかな?美千代さんが演出するとなんてことのない肉の塊も素敵に見える!!あ、そういえば、美千代さんが帰った後、近所のカフェでコレットにも遭遇したのだった。

ブリュッセルのノエルはどうだった?私は、彼氏がクリスマスを祝わない人なので(私がお膳立てしてご馳走とか作れば乗ってくるんだろうけど。汗。結局研究室に籠ってたみたい。。)ドミニクの友達のポルトガル人コミュニティーのクリスマスパーティーに乱入?してきたよ。ポルトガル料理店で、ポルトガル人ばかりの集まるパーティー。(私とドミニク以外、全員ポルトガル人。純正フランス人皆無。笑)ポルトガルのクリスマスのご馳走がたっぷりで、量もハンパじゃなく、夜中の二時まで食べ通し。。デザートもすっごい種類がズラッと並んでて、美千代さんの本を思い出しちゃった。(でも、私の好きなエッグタルトはなかった。。しかし、なんでもかんでもシナモンテイストのお菓子だらけだったような。。シナモン好きだからいいけど。)オリーブオイルで揚げたドーナツみたいなのが美味しかった〜。あぁ、ポルトガル、ますます憧れが募るよ。
ではでは、また、今度は搬出でパリに来られるのかしら??

michiyo said...

miki sakuraiさん
ブリュッセルから帰ってきました!バナナマフィンどう?上手く焼けましたか?
素敵!ポルトガルコミュニティーのクリスマスパーティー。こちらはベルギーだけどどっぷりフランス人家族のクリスマスパーティーでした。シャルポンの丸焼き、フォアグラ、ベイクオ、フーなどなど。また、追ってブログにアップしますね。しかし、案の定太った。至上最悪…。年末の大掃除とプールでちょっと無駄な努力してみます。