Oct 1, 2009

Pere Lachaise ペールラシェーズ


土曜日もパリは快晴でした。パリの週末といえば、古物ハンティング。朝から蚤の市(と言っても行くのはもっぱらVide greniers 。ちょっとフリーマーケットのような感じです)行ってまいりましたよ〜。で、"朝寝坊の君"(言わずと知れた我が同居人くん)からお昼少し前に電話が掛かってきました。Menillemontantで合流して、カフェでお昼ご飯。Plat de jour 今日のおすすめ"鶏もものマサラ煮込みご飯添え"をいただきました。先週末、Pyreneesのカフェで食べた今日のおすすめは"牛と夏野菜の煮込み古代米添え"だったのだけど、どちらもエスニック味だったのは20区(移民が多い)だから?そして煮込みはすぐ出せるので、カフェの定番なのかしら?秋だからあつあつの煮込み…美味しいです。


午後はPere Lachaiseペールラシェーズ墓地を散歩。日差しがすっかり秋です。


ここの墓地、ジムモリソン、ピアフ、プルースト、ショパンetc...著名人がたくさん眠っているのですが、とても緑が豊で、お墓も彫刻が素晴らしかったり、ベンチもいっぱいあるので、散歩するの好きです。


誰が置いたのか、墓石の写真の傍らにマロニエの実が…。でも、初めてこの墓地へ行った時にはちょっとびっくりな出来事も。2月の寒い時期(2005年だったかと…)でした。ジムモリソンとオスカーワイルドのお墓を見るために友達と一緒に行ったのだけど、季節柄人もまばらでした。オスカーワイルドの墓石(にいっぱい世界中から訪れたファンの口紅のキスマークがついているのですが)のほど近くで"ピンクボーイ"に遭遇した事有り。ピンクボーイとはいわゆる露出狂の男性の事なのですが、友達の1人が”わっ”と驚きの声をあげ、そしてもう1人の方も”見た!!ピンクだった”…。友達の1人は韓国人だったので日本から来ている友達と3人の共通言語は英語だったので、”ピンクボーイ”が合い言葉に。その他にも、ここは夜中、"黒ミサが今も行われている"とか”ゲイの方々の逢瀬の場所”だとか言われているので(夜は入り口が閉鎖されて、周りを囲う塀の上にはバリケードが張り巡らされているのにどうやって侵入するのでしょう?)夕方や天気の悪い寒期などは気を付けて散歩されて下さいね。


とはいえ、その日は穏やかな陽気でしたので、何事も無く。近くに住んでいる友人も散歩に合流…。楽しいひと時でした。


そしてその晩は30歳になった友達のパーティでした。この間の
結婚40周年パーティもそうでしたが、こちらでは10,20,30などの区切りの年には盛大なパーティを行うそうです。シャンパーニュとワインでたくさん乾杯したのですが、私のカメラ(のせいではなく私の腕が無いせいですが)、夜だと上手に撮れません。唯一上手く行ったのはそのお家の黒猫くんでした。みゃお。そして、お誕生日おめでとうClemence!!


そうそう、帰りの空港にあるラデュレで可愛い箱見つけました。黒猫…やっぱりなんだか秋ですね。

気に入っていただけたら、それぞれ1クリック頂けると嬉しいです。
1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。

▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

7 comments:

miki sakurai said...

黒猫シリーズ、かわいい!黒猫くんの下に敷かれている布の柄が素敵だなぁ。。ラデュレのは、ラング・ド・シャってこと??
ペールラシェーズ、赤ちゃんのお墓に射す光が神聖な感じできれいだね。しかしほんとにゴスな世界だなぁ。黒ミサも、陰から見てみたい。。(あと、フォンテーヌブローの森の中でも黒ミサやら黒魔術が行われている模様。。)今度は、もっと寒くなったら行きたいな。ベルメールとチュルンのお墓が並んでるらしいよ。コート着て、枯れ葉を踏みしめながらお散歩するのも良いよね。。
今度の土曜日は、12区のvide grenierに行くかも(頑張って早起きできたら)。。そして夜は、Paris Nuit Blancheらしいよ。ビュットショーモン(と、中のカフェ)が一晩中開いてるらしいよ。美千代さん&フレッド、また来てほしいよ。。

Anonymous said...

salut
ça va bien ?
ce sont des chats enterrés au père lachaise ? Ladurée je connais plutôt pour les gateaux*La bise charlotte

maururu said...

私がパリに行った5月末くらいに、空港にもラデュレが出来るょーとは聞いていたけれど。。。

あれだけ日本出展も断っていたのに2店も出展したし。。。 時代かね〜 なんだか悲しい。。。

パリじゃないと食べれない!っていうのが良いのに。
『他にお店を出さない』って老舗の感じが良いのに。。

michiyo said...

mikiさん

そう、ラングドシャでした。クッキーの薄いやつ。VGへは行きましたか?私は今朝、アムスで月一のフリマへ行ったのだけどあまり良いものに巡り会えず。ゆいいつ古いホーローのミルクポットを買ったよん。
パリのVGは古物のレベル高いわん。またパリ行きたいです。

michiyo said...

Bonjour Charlotte

Ce chat vivant est le chat noir de chez Clemence.
Il etait tres mignon il etait toujour sur ce fauteuil.

michiyo said...

maururuさん
そう、maururuさんとパリで会って帰る時に空港にもうあって、”あれラデュレだ”と思った記憶が。
確かに、色んな所に支店が出来るのはちょっと寂しい気もしますね。でも、東京のラデュレにもちょっと行ってみたい。

miki sakurai said...

美千代さん
vide grenier、二日連続で行っちゃったよ(笑)。昨日12区であったやつは、かなり掘り出し物ザクザクで、2ユーロでアンティークレース袋いっぱい。びっくりするほどの安さでした。商売する気のないおばあちゃんが売ってたよ。同じおばあちゃんから星占いの本も買い。あと、見知らぬおじいちゃんから貝殻のネックレスを無理矢理プレゼントされたり(笑)。今日は、Claude Burgelin氏との昼食会の帰りにCours de Vincennesで。ここは、掘り出し物はなかったなぁ。。VGというよりはBrocanteなので、高かった。私にしてはいっぱいワイン飲んで酔っぱらってたのであんまりちゃんと見れなかったし。。
今日の昼食会は、80歳と70歳のおじいちゃん二人対私ひとりなのでどーなることかと思ったら、意外にも?素晴らしくグルメな午後を過ごさせてもらったよ。アントレはジロル茸のクリーム煮のブルスケッタ、メインは完璧なオッソ・ボッコ(子牛の煮込み)&ラタトゥイユの付け合わせに刻んだフレッシュバジルが入ってるやつ&タリアテッレ。アンディーブと林檎と胡桃のサラダにチーズ、美味しいパティスリーのケーキ数種類。。ワインもおいしかった。ケーキとチーズ以外は全部おじいちゃんが作ったんだって。流石、フランス人!と思ったよ。ワイン談義(おじいちゃん達、日本のワイン漫画「神の雫」のファンらしい!)政治談義、美術談義。。。お二方とも現代フランスを代表する知識人といっても過言でない方達なので、滅多に聴くことのできないようなお話を聴かせてもらえて、胃も頭もお腹いっぱいになってしまった。。そして、自分の馬鹿っぷり、甘ちゃんぶりに大反省しながら帰路を辿ったのでした。。。がくっ。。疲れた。